みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

読者登録200人達成!!! いつもありがとうございます!!! 数年前まで、隙のない人間だったし、自分のことが嫌いだった【真面目な話】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

タイトルにもある通り、、、

 

 

 

読者登録200人を達成しました🎉

※嬉しいことに、現在201人に増えました!!!

👏👏👏

 

 

毎度ながら、読んでくれているみなさま、

いつもありがとうございます🥰

 

気づけば、この記事を書いてからだいぶ経っています。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

もう少し、このブログを書く目的である、

「自分がどうやって幸せを感じられる人間になったのか」について知ってもらい、

同じような境遇の人に、希望勇気を与えられるようになりたいのですが、、、

 

 

ありがたいことに、最近毎日楽しくて、

過去のことを振り返らなくなってしまい、正直書けていません。

 

 

すみません🙏

ごめんなさい。

ということで、ここでちょっと、

過去の自分を振り返ってみようと思います。

 

 

少々、お付き合いください。

 

 目次

 

私は完璧主義だった

mikka-blog.hatenablog.com

 

過去の記事でも触れていました。

私は超が何個も着くほど真面目でした。

 

 

良くない真面目です。笑

でも、自分では真面目とは思っていませんでした。

 

 

自分は真面目じゃないし、まだまだ。できないことがいっぱいある。

なのにここで頑張らなかったらどうすんの。そんなことで負けてはいけない。

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!!笑

自分で自分を追い詰めていました。

 

自分には「隙がない」と気づいた出来事

私が社会人2年目ぐらいの頃、

高校時代の部活の先輩とご飯を食べる機会がありました。

 

 

その会でその先輩は、自分の失敗談を笑顔で楽しそうに喋っていました。

先日酔った勢いで、職場の先輩を知らぬ間に誘っていたとか…。

それでね、すごい酔っ払ってたみたいで〜!

自分だったら、恥ずかしくてそんなことは言えない。

人に自分の失敗を話して、恥ずかしくないの!?と思っていました。

 

 

しかし!

 

 

それこそ、自分が間違いだったとのだと、

私は気付かされてしまったのです。

私が間違っていた!!!

弱さを見せることが恥ずかしいと思っている。

自分のミスや、欠点を人に言えない。

 

 

それって、自分は完璧です。

そんなミスはしませんという、うぬぼれに過ぎません。

mikka-blog.hatenablog.com

 

どこかで、完璧でないといけないと思っている自分がいました。

=周りから見たら、隙がない人間。

 

 

結局、嫌われたくないが勝っていたのです。

傷つくのが怖かったのです。

 

 

そして、その時にもう一つ気づいたことがあります。

 

 

じゃぁ、その先輩は自分の恥ずかしいミスを人に話して、

周りから嫌われたり、傷つけられたりしているだろうか???

この先輩、嫌われてる???

 

いや、嫌われても、傷つけられてもない。

実際、私もその先輩のことを、その話を聞いて嫌いになどなっていない。

(反対にその先輩は隙があることでモテている。)

 

 

これは、私の物事への捉え方の問題で、

決して周りの問題でもない。

 

 

もっと周りの人に話して消化したり、

信頼して時には頼っても良い。

それでも嫌われたりすることは無いのだと、

気づいてしまったのです!

そうか!!!

ということは、、、

自分には、

 

 

嫌われる勇気がない。

どこか、強い自分でいなきゃ!

と思っているのだ。

 

 

と。

 

結局は自分のことが嫌いだった

なぜ、こんな思考になるのか。

その根本は結局のところ、、、

 

 

自分が嫌い

はぁ。

これに尽きると思う。

でも、なぜ嫌いか。

 

 

分析すると、自分を自分で嫌っておくことで、

これ以上他人から傷つけられることがないということだったと思います。

 

 

しかし、先輩と話した当時、『自分はなぜ幸せではないのか。』

『自分も幸せになりたい。』そう思っている頃でした。

 

 

自分のことが嫌い

 

 

これが戻ってきたけれども、やっぱり幸せになりたい!

そのためには、、、

 

 

まずは自分のことを好きになりたい!

今の自分を、弱い自分も、出来ない自分も、丸ごと愛せる人になりたい!!

成長したい!!!

ありのままを。

この決断が、後の人生に大きく影響を与えたのでした。

 

まとめ

このように気づけたのは、本を読んでいたからでした。

私の人生の進む方向を180度変えてくれた本。

 

 

岸見一郎さん、古賀史健さんの書かれた、

嫌われる勇気という、アドラー心理学の本です!!!

出典:嫌われる勇気 | 書籍 | ダイヤモンド社

 

この本に出会っていなければ、

まだ完璧主義の渦に巻き込まれていました。

 

 

ただ、大事なことは、

本を読んだだけではないということです。私は行動してきました。

 

 

本を何度も読んで、ノートに自己分析をして、

失敗を何度しても、とにかく行動してきました。

とにかく進む!

自分次第で、世界は変わって見えます。

そして、誰でも幸せになれます。

 

 

ただ、幸せになることへの、勇気が足りないだけなんです!!!

 

 

えいっと、思い切って一歩を踏み出してしまえば、

あとはずっと歩み続けるのみです。

(それもまた試練はありますが、、、。)

 

 

もちろん、長年の価値観や生き方は体に染み付いてはいますが、

今は、良くない方向へ向かうと、それに気づくセンサーの感度が高まっています。

 

 

すぐに軌道修正できます。

幸せになるのは、勇気の問題です。

 

 

私と同じような境遇の方でも、

幸せになると決めたら、幸せになれます。

 

 

過去は関係ありません。

これからどうするかを考えていくのみです。

 

 

みなさんが、幸せの1歩を踏み出せることを祈っています😌

まずは自分を大切に。自分のことを愛せるのは、自分だけ。

 

 

 

長くなりました。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!!!

 

 

 

改めて、

読者登録200人ありがとうございます!

 

 

みなさまのおかげです。

スター、コメント、ブクマ、本当に感謝です😭😭😭

 

 

これからも今までに引き続き、みなさんの心を少しでも明るくすることを目指して、

毎日ちょっぴり、ほっこりするようなブログを書いていこうと思いますので、

 

 

これからも、このみっかーブログを、

どうぞ、よろしくお願いします!!!

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、本の感想の記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com