みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

不安をなくすには、とにかく行動することが大事! 『ストレスフリー超大全』を読んで実践した結果…。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今日は、精神科医である樺沢紫苑さんが書かれた、

精神科医が教える ストレスフリー超大全を読んで、

実践してみた結果を書こうと思います!!!

↓↓↓

出典:精神科医が教える ストレスフリー超大全 | 書籍 | ダイヤモンド社

 

 

ストレスは体に良くないというのはみなさんご存知の通りだと思いますが、

そのストレスとうまく付き合うのは難しいですよね。

 

 

ストレスを溜めてしまう方、

中にはいらっしゃるのでは???

みんな大丈夫?

 

 

そんな方に、おすすめなのが、

この本です!!!

出典:精神科医が教える ストレスフリー超大全 | 書籍 | ダイヤモンド社

 

 

私も実践して、実際に悩みが減って、

ストレスを前よりも流せるようになったように思います✨

 

 

今日は、私の実体験も踏まえつつ、

この本を紹介できたらなと思います!!!

 

 

そもそもストレスフリーとは?

樺沢さんは、こう定義しています。

日々のストレスをゼロにすることが、ストレスフリーなのではありません。

昼間にバリバリと働いて、ストレスが多くても、ちゃんと夜にリセットして解消していく。そのように、ストレスと上手な付き合い方ができ、ストレスを溜め込まない人のことを、「ストレスフリーな人」と定義します。

出典:樺沢紫苑『精神科医が教える ストレスフリー超大全』,ダイヤモンド社,2020年7月1日,4ページ

 

 

ストレスはゼロではなく、程よくありつつも、

うまく受け流すことが大切のようです😌

左へ受け流す〜笑

 

 

その前提を踏まえつつ、私は、本の始めの方に書かれていた、

不安に関することが響きました。

 

 

私は先月仕事を辞めた時、

後先考えずに辞めてしまいました。

辞めます!

 

 

退職を伝えた途端、会社からは、「もう来なくて良い。」とバッサリ切られ、

その日から突然休みになりました。

(残り有休消化でいいの!?行かなくていいの!?ラッキー!と思いはしました。笑)

 

 

しかし、何もすることがなくなった私は、

これから先どうしよう。と、漠然とした不安にかられていました。

 

 

そんな時、以前買って本棚に置いてあったこの本が目に止まり、

改めて読んでみることにしたのです!

 

 

 

この漠然とした不安をどうにかしたい!

 

 

 

ページをめくっていくと、

不安は何もしないと増え、行動すると減る

出典:樺沢紫苑『精神科医が教える ストレスフリー超大全』,ダイヤモンド社,2020年7月1日,21ページ

と書かれているのです。

 

 

 

そうか。

今まで仕事をしていた時間分、

何もしていないから不安なのか!!!

 

 

そこから私は、まずは新婚旅行を余計なことを考えずに楽しもうと決意。

よし!楽しむぞ!

(今月中に、北海道新婚旅行の記事もあげますね✨)

 

 

帰ってきたら、本に書かれている、

不安を取り除く、具体的なToDoを実践!

 

 

当たり前のことかもしれませんが、

睡眠時間の確保や、散歩で健康管理、食事などを気をつけました。

 

 

他にも、嫌なことは1回話したら忘れるように努力したり、

自己投資として、簿記2級を本格的に勉強する時間を確保したりしました。

 

 

一番は、これから先の人生を踏まえ、自分の軸を決めたこだと思います。

決断できないのは、自分の軸がないから。

自分の軸

 

仕事、子ども、お金、、、

色んなことが複雑でこれから先どうするか決められずにいたのですが、

 

 

この本を読んで、

石橋を叩き過ぎてもよくないなと思えてきました。

 

 

ドラマのない人生は退屈でつまらない。

多少の波風はあった方が良いのかもしれない。

ドラマティックで面白い人生を送りたい!

 

お金の面は多少我慢は必要ですが、子ども優先にすることに。

子どもができるまでは自己投資の期間。

 

 

今は専業主婦という道を選びました!

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

と、こんな感じで、とにかく行動していたら、

私は不安が無くなってきました😊

 

 

この本には、他にも人間関係プライベート仕事健康メンタルなど、

色んなストレスに対する具体的なToDoが書かれています!!!

 

 

不安は何もしないと増え、行動すると減る

出典:樺沢紫苑『精神科医が教える ストレスフリー超大全』,ダイヤモンド社,2020年7月1日,21ページ

 

 

悩みや不安があり、ストレスを感じる方は、

ぜひ、この本を読んで、ToDoを実践(=行動)して、

ストレスフリーになって欲しいと思います✨

 

 

精神科医が教える ストレスフリー超大全のホームページ載せておきますね!

↓↓↓

www.diamond.co.jp

 

 

みなさんの人生が、

より良いものになることを祈っています😌

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、本の感想の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

この本もおすすめです!樺沢さん信者みたいになっている。笑

mikka-blog.hatenablog.com

この本は、本が苦手な人でも読みやすいかも!こちらもToDoが載っているよ!

mikka-blog.hatenablog.com