みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【今週のお題】本棚の中身は、みんな私のお気に入り〜♪ 並んでいるのを見るだけでテンションが上がる!!!

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今週のお題「本棚の中身」

 

 

本棚の中身

 

みんな私のお気に入りです♪

 

 

は他にもあるし、さらにリビングにもありますが、

私の部屋の本棚は、ここのコーナーが一番好きです✨

 

 

何回も読んでいるし、本当に良い内容だし、

見るだけでもテンションが上がります!!!笑

 

 

わーい!!!

 

みなさん、そんなことないですか???🤔

今日は、簡単に私の好きな本を紹介します!!!

 

 

まず、私の人生に一番の衝撃を与えたのが、岸見一郎さん、古賀史健さんの書かれた、

嫌われる勇気という、アドラー心理学をみんなに分かりやすく書いた本です。

↓↓↓

www.diamond.co.jp

 

 

有名な本なので、

みなさん読んだことがあるかもしれませんね。

 

 

この本と出会っていなければ、

今の自分はいないし、ブログなんてやってない。笑

 

 

人から良く思われたい、認められたい、自分をみて欲しい

要は、承認欲求が強かった自分から今はほぼ脱却しています。

 

 

自分の価値は自分で決める。

嫌われる勇気を、、、勇気をちょっと振り絞るだけで見える世界が変わります!!!

 

 

過去に何回か、この本と関連する記事を書いたので、

ぜひ、読んでみてください!!!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

続いて、嫌われる勇気の続編、

幸せになる勇気です!!!

↓↓↓

www.diamond.co.jp

 

嫌われる勇気であまり触れられていなかった、

人生のタスクの一つ、「愛のタスク」を深堀した本です!!!

 

 

個人的には、自分の人生で何かしら悩みがある人は、

両方一気に読んで、理解を深め、行動実践することをおすすめします😌

 

 

幸せになる勇気についても、これからブログ記事を書いていこうと思います!!!

 

 

さてさて、もうお腹いっぱいですか???笑



色々紹介したいのですが、

ここに写っているの全部は多いので、あと一つにしますね。笑

 

 

最後は、サン=テグジュペリさんの書かれた、

星の王子さまです!!!

↓↓↓

www.shinchosha.co.jp

 

私は、河野万里子さんが訳のものを読んでいます。

これも有名な本ですよね。

 

 

語り口は子ども向けかな?と思いますが、

これは大人に向けて書かれた本ではないかと私は思います。

 

 

人間の真理をついてきます。

読むたびに「はっ」とさせられます。

 

 

好きなところは、バオバブの木の話と、キツネと王子さまとの会話です!

今、読みたくてそのシーンを読んで、泣きました。笑

 

 

まだ、ブログを初めたての頃。

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

星の王子さまが自分のバラに責任があるように、

私は彼に責任があります。

 

 

みなさんも、誰かと絆を結んだら、

最後まで責任を持って接する必要があります。

 

 

周りの人、大切にしてくださいね😌

私も彼を大切にします。

 

 

まだ紹介できていな本もあるので、

今後紹介できたら嬉しいです!

その時はぜひ、ブログを読んでいただけると嬉しいです💕

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、今週のお題記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com