みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【乳児】初めての病院!鼻水吸引してもらったら思ったより凄かった!笑

みなさん、こんにちは! 

育児奮闘中のみっかーです。

 

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

最近1号は、

初めて風邪を引きました。

鼻水だらん

赤ちゃんは生まれた時、

お母さんから免疫をもらっているので、

 

しばらくは菌から守られている様ですが、

だんだんとなくなっていくみたいです。

 

ついにうちの1号も風邪を引いたので、

先日病院へ行きました。

 

今日は初めて病院へ行った時の、

1号の様子について書いていこうと思います。

 

 目次

 

病院に行く前に

1号が鼻水を垂らす様になってから、

個人的に鼻水吸引器を買ってみました。

 

初めは嫌がっていましたが、

鼻が通るからか、だんだん慣れた感じが。

 

これもこれで悪くないのですが、

夜とても寝苦しそうなので、

 

やっぱり病院へ行くことにしました。

もくもく

あの3分間吸うもくもく。笑

 

1号には少し大きめなマスクを、

看護師さんが持って近づけてくれました。

 

もくもく嫌がるかなと思いましたが、

意外と1号は興味津々!笑

 

なんでも掴みたい時期で、

マスクを何度も掴もうとしていました。

鼻水吸引

もくもくのあとは、

大きな鼻水吸引器で鼻水を吸いました。

 

家で吸った時も、

だいぶ出たように感じましたが、

 

それを遥かに上回る、

大量の鼻水がドゥルンと。笑

 

赤ちゃんに、

こんなに大量の鼻水が入っているとは思わず。

 

一緒に行った夫も

驚いていました。

 

もしかしたら、

家で慣れとくのも大事かも?

 

1号は嫌がることなく、

無事に鼻水吸引を終えました。

 

シロップ

お薬が出ました。

シロップですね。

こういう飲み薬、

懐かしい。笑

 

哺乳瓶の乳首にお薬を入れ、

ミルクの前に飲ませました。

 

お薬はミルクに混ぜたらダメみたいですね。

ミルクに混ぜたら飲まなくなるなんてことも。

お薬は混ぜたら×

お薬の飲ませ方にも、

ミルクには混ぜないと書いてありました。

 

まだまだ知らないことだらけです!

 

まとめ

とにかく、

病院の鼻水吸引器の威力がすごい!笑

 

赤ちゃんは自分で鼻水かめないので、

親が気にかけておく必要がありますよね。

 

赤ちゃんが辛そうにしていたら、

あの強力な吸引器で吸ってもらいましょう!

 

ということで、きれいにしたい場所は、

1号の鼻でした!笑

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、子どもに関するの記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

 

ぽちっ