みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

どう書くかより、何を書くか。まずは〇〇なことを3つ!!!【今週のお題】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今週のお題「日記の書き方」

 

 

日記の書き方は、

人それぞれ、色々あると思います。

 

 

今日の出来事をつらつら書いたり、

はたまた、嫌だったことをただひたすら書いたり…。笑

(昔の私の手帳はほぼデスノートでした!笑)

人に読まれたら恥ずかしいことも。笑

 

今日は、日記を書いているけれど、

なんかしっくりきていない人や、自分の型がない人、

そもそも、日記を書きたいけれど、続かない人にオススメな記事です😊

 

 

もちろん、普段から日記を書いている方も、

自分の書き方との比較対象として、参考にしていただけると思います!

 

 

ぜひ、最後まで見ていってください♪

 

 目次

 

なぜ日記が続かないのか?

なぜ続かないのか。

習慣になっていないからと言ってしまえばそれで終わりですが、

 

 

続かない人はきっと、

習慣にするまでのハードルを自分で高く設定しすぎているのかもしれません。

げっ!高い…。

 

手帳を買って、1日目は意気込みますが、

3日目は書かないことありませんか?笑

 

 

それは、ちゃんと書こうとしすぎていると、

私は思います。

 

 

長く、質の高い文章を書こうとしすぎているのです。

 

 

いいんですよ。

もっとラフで。笑

 

 

日記は、アウトプットすることに意味があるので、

そんな綺麗に書こうとしなくて大丈夫だと思います😊

 

 

アウトプット大全を書いた、樺沢紫苑さんも、

そのようなことをおっしゃっていたと思います。

mikka-blog.hatenablog.com

 

どう書くかより、何を書くか。

日記が続かない原因が、

量や質の部分であるのなら、

 

 

何を書くかに注目すると良いと思います。

みなさんは日記を書く時、どんな内容を書いていますか???

どんなことを書いている???

 

・会社で上司に怒られた

・彼女に振られた

・頭痛がひどくて何もできなかった

・子どもにキツく当たってしまった

・夫のあの行動が許せない

 

 

などなど。

書いている人います???笑

 

 

見て分かる通り、

めちゃくちゃネガティブなことを箇条書きで書いてみました。

 

 

あまり、いい気はしないですよね???

 

 

でも、夜寝る前など、今日あった最悪なこと、嫌だったことなど、

ネガティブな内容を日記に書いてしまっている人、いらっしゃると思います。

 

 

日記にネガティブな内容を書くのは、

今すぐやめましょう!!!

日記にネガティブは書かない!

 

みなさん、勉強方法として、

「暗記物は夜寝る前」って聞いたことありますか?🤔

 

 

寝る前に勉強した単語などは、

寝ている間に脳に定着しやすいと言われていますよね。

 

 

その理論でいくと、寝る前にネガティブな内容を書くと、

寝ている間に、そのことが脳へ定着しやすくなりますよね。

 

 

それでは、寝る前に嫌だったことを自ら脳に覚えさせているのと、

同じことをしています😱

 

 

繰り返し思い出して負のループ…。

じゃぁ、何を書けばいいの???

 

まずは〇〇なことを3つ書こう!

ズバリ!!!

 

 

 

ポジティブなことを3つ書こう!!!

うぇ〜い!!!

初め慣れるまでは、箇条書きに簡単で良いと思います。

理由は、文章にするとハードルが高くて続かなくなるので…😅

 

 

私の場合でしたら、先日の日記はこんな感じでした!

↓↓↓

・昼寝がたくさんできた

・「逃げ恥」の新春スペシャルをアマプラで観れた

・夜、夫と一緒に双子座流星群を見れて嬉しかった♡

 

 

こんなもんです!笑

 

 

その日あった良かったこと、嬉しかったこと

楽しかったこと、自分ができるようになったこと、

ほっこりしたこと。などなど。

 

 

これらを意識して思い出して、

3つ書くだけです!!!

 

 

ちなみに、先程も名前を出した、

樺沢さんはアウトプット大全の中でデータを元に、

ポジティブな日記を書くだけで幸せになるとおっしゃっています😌

 

 

幸せになれるんだったら、

やらない手はないですよね!?

 

まとめ

ということで、今日は、

「日記の書き方」について、、、

 

 

というより、「日記に何を書くか」について、

書いてみました!!!

 

 

樺沢さんは、こういう書き方の日記を、

3行ポジティブ日記と名付けています!

 

 

私自身、ポジティブなことを書くようになってから、

幸せを見つけるのが上手になってきましたよ✨

 

 

日記を書くことは、実はメリットがいっぱいなので、

ぜひ、3行ポジティブ日記やってみてください😌

 

 

最後に、、、

 

 

まだ手帳を買っていない方は、

こちらのシリーズの手帳が日記も書きやすくてオススメです!

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

今年はフクロウのデザイン💕

出典:No.41 ポケット家計簿 | 高橋書店

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、今週のお題に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com