みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

愛用して5年目♡ 最強な手帳

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

いきなりですが、みなさんは手帳って使いますか?

紙の人もいれば、最近はスマホでなんて人もいますよね。

頭の中に手帳があるんだ〜!なんて人もいるかもしれません笑

 

私は家計簿付き手帳を使っています。断然、紙派です。

ずっと同じシリーズを使い続けて5年目になります。

今日は、私が愛用している、家計簿付き手帳を紹介したいと思います!

 

ちなみに、今回紹介する手帳を使うと、

日々を幸せに過ごすことが出来たり

お金が貯まりやすくなったりと

メリットがあるので、ぜひ最後まで読んでいってください!

 

私が愛用して5年目♡ 最強な手帳は…

高橋書店のポケット家計簿です!!!

 

f:id:mikka-blog:20211209011639j:plain

No.41 ポケット家計簿

出典:No.41 ポケット家計簿 | 高橋書店

 

デザインは毎年2種類ほど出ます。

今年は可愛らしいひょうたんデザインの方を買いました!

 

なぜ、この家計簿付き手帳なのか。

理由が3つあります。

1つ目は、1ヶ月の予定が見開きだから。

2つ目は、日記が書けるから。

3つ目は、お金の流れが見えるから。 

です。

 

 

普通の手帳なら、1ヶ月の予定が見開きで書けるのですが、

家計簿付き手帳になるとそうはいきません。

大きいサイズならありますが、小さいサイズだとなかなか無いんです!

しかし、高橋書店のポケット家計簿は違います!

大きさは、普通の文庫本とほぼ同じ大きさです。

それなのに、1ヶ月の予定が見開きで、入ってるんです!

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20211209013907j:plain

1ヶ月が見開き

出典:No.41 ポケット家計簿 | 高橋書店

 

1ヶ月が見開きだと何が良いか。

欄が大きく、一目見て1ヶ月の予定が分かることです。

仕事・休みの日が一瞬で分かったり、その日にやりたいことを書いたり出来ます。

よく見ると分かるのですが、1日の欄が半分に別れているので、

大きな字で書いたとしても、2つは書けます。

私は小さい字なので、4〜6個ぐらい、1日の欄に書けています。

TO DOリスト代わりになっていて、とても助かっています。

 

 

そして、この手帳のすごいところはまだまだあります。

2つ目の理由に、日記が書けるからと書きましたが、

見開きで1週間ごと書くページがあります。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20211209015148j:plain

1週間が見開き

出典:No.41 ポケット家計簿 | 高橋書店

 

この画像の左側。

1日ずつ、4行ほど書けるようになっているんです。

これがなかなか優れていると、個人的には思っています。

その日の日記をここに書くのに最適だからです。

この、4行というのが絶妙です。

あまり多すぎてもスペースが余りすぎてしまいますし、

少なすぎても書きたいことが書けないです。

 

日記には、メリットがたくさんあります。

その中でも、1番のメリットは、

ポジティブな内容の日記を書くことで、幸せになれるということだと思っています。

先日のブログにあげた、『アウトプット大全』を書かれた、

精神科医の樺沢紫苑さんが、本やYouTubeでよくおっしゃっていることです。

「3行ポジティブ日記を書こう!」

 

私は実際、毎日寝る前に、

その日あった良かったこと、嬉しかったこと、楽しかったことなどを、

3つ書くようにしています。

そうすることで、幸せな気分のまま眠ることができ、

朝の目覚めも良くなります。

 

この、3行ポジティブ日記を書くのに、この手帳はもってこいだと思います!

 

 

そしてそして、先程の画像の右側を見て頂くと分かるかと思いますが、

家計簿を週ごと書けるようになっています。

ここでどれぐらい使ったのか、1週間単位で見ることが出来ます。

1列目は食費となっていますが、残りの項目は自分で決めることが出来ます。

合計金額を見ていくと、先週よりも増えた、減った、

というのが、項目ごと分かります。

例えば、衣服や趣味などと項目を決めると、

今週は服買いすぎだなとか、趣味に使いすぎたなとか、

自分のお金の使い方が見えてきて、次週はセーブしようと意識することが出来ます。

 

こんなことを言うと、

「そんな細かく出来ないよ〜。」とか、

「めんどくさい〜。」なんて言う方がいるとは思いますが、

こうした細かい所を大事にすることが、お金を呼ぶ秘訣です!

 

『ちりも積もれば山となる』ということわざがありますよね。

『1円が集まれば100円となる』とでも言いましょうか。

小さいお金を大事にしなければ、お金は貯まりません。

高橋書店のポケット家計簿を使うと、

週単位でお金の流れを可視化できるので、

自分でお金をコントロールできるようになっていきます。

そうすることで、浪費癖を無くすことが可能です。

浪費が無くなれば、あとは自然とお金が溜まっていくでしょう。

 

私は、昔、お金があれば使ってしまうタイプでしたが、

高橋書店のポケット家計簿を使ってからは、

毎月決まった額、必ず貯金ができていています♪

f:id:mikka-blog:20211209025209j:plain

私が愛用して5年目♡ 最強な手帳

 

普通の家計簿付き手帳と比べて小さいのに、

内容がぎゅっと詰まっていて、持ち運びも便利で、

良いことづくしです!

他にも紹介しきれていない内容がたくさんあります。

とにかくめちゃくちゃ内容が良い!!!

 

まだ手帳を買っていない人。

ぜひ、この人生を豊かにしてくれる、

高橋書店のポケット家計簿を買ってみてください。

価格は税込935円です。

本屋さんでも売っています。

 

気になった方は、ホームページ貼っておくので、ぜひそちらまで!!!

↓↓↓

www.takahashishoten.co.jp

 

 

本日途中に出てきた、樺沢紫苑さんの『アウトプット大全』の感想を書いた記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com