みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

果たして通じるのか!? 初めて、手話サークルの見学に行ってきました!!!

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私みっかーは、以前から手話の勉強をしております。

勉強するきっかけとなった出来事はこちら。

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

あの日から実は、一度も聾者(耳が不自由な人)と、お話ししていませんでした。

理由は単純で、普段直接関わる機会がないから。

 

 

そりゃたまに、聾者がお店にいたりすることはありますが、

直接関わりがあるわけではないし、こちらから話すこともありません。

 

 

しかし、過去の経験から、

ずっと本やYouTubeを見て勉強を継続してきました。

ふむふむ。

 

何かあった時に役に立てれば良いなと。

 

 

でも、手話は言語だから、

普段から使わないと上達しないし、自分だけでは限界があるんです。

 

 

英語を話せるようになりたいのに、

英語を使っている外国人の方と、一度も話していない、みたいな状況です。

 

 

そこで先日、聾の方のいる、

手話サークルへ見学へ行ってきました!!!

 

 目次

 

はじめまして

サークル活動をしているお部屋へ行くと、

代表の方がいらっしゃって、手話で「こんばんは。」と挨拶して下さいました。

 

 

好きな場所に座るよう言われ、

空いてる席に座りながら、周りを見渡すと、みんな手話でおしゃべり。

 

 

普段YouTubeで手話を見てはいましたが、

異世界に来た感覚になりました。

す、すごい。

活動が始まり、最初に自己紹介を。

「手話できますか?」と聞かれたので、

 

 

緊張しながらも「少し。」と手話で答えて、

自分で自己紹介することにしました。

 

 

「みなさん、はじめまして。みっかーと言います。」

「今年から〇〇に来ました。」

「6月に結婚して、今は主婦をしています。」

「手話を少し勉強していて、これからも勉強したいと思い、見学に来ました。」

「よろしくお願いします。」

 

 

手話で、自分の出来る精一杯の自己紹介をしました。

よろしくお願いします!

 

結果、聾の方にも伝わったようで、

「手話すごい上手だね!」と言って頂きました。

 

 

ちなみに、自己紹介は少なからずあるだろうと思い、

分からない単語や地名は、あらかじめ勉強してから行きました。笑

 

 

主婦とか結婚とか、

知らない単語を知る機会になって良かったです!

 

 

そんな感じで、はじめましてのご挨拶が無事できました。

 

手話サークルでの活動

今回の活動は、簡単に言うと、

〈文章を手話で表現した時に、聾の方にその通りの意味で伝わる表現を探そう!〉

でした。

 

 

聴者(耳が聞こえる人)が文章を、手話での表現に置き換えて考え、

聾者がその手話を見て意味が合致したかを確認しました。

 

 

また、うまく伝わらなかった場合は、

どういう表現がいいのかや、どういう順番がいいのかなど、

聾者の人に手話で表現してもらって、聴者が勉強出来る環境でした。

どう表すのがいいかな???

 

ここまでで、どう言うこと???

と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、

 

 

手話は一つの表現に複数の意味があります。

 

 

例えば、「夏」という手話は、

「暑い」「あおぐ」「うちわ」「南」などの意味があります。

 

 

これは単純な例ですが、

使い方によっては意味が伝わらなかったり、違う意味になってしまうんです!

 

 

聴者だったら分かっても、

聾者だと分からないことも出てきてしまうのです。

 

 

とても細かいこと、

それこそ英語の文法のその先の表現を勉強しているみたいな感覚です。

 

 

思った以上に聾者と聴者は違う言語を使っていることが分かり、

驚きと同時に、すごい奥の深い言語で、さらに興味が湧きました!!!

 

久しぶりに手話を使って

初めて聾の方と話した、あの時の感覚が蘇ってきました。

mikka-blog.hatenablog.com

 

以前は自分から勇気を出して手話で話しかけたものの、

手話の読み取りまでは出来ませんでした🥲

 

 

自分の無力さを知ったあの日から比べたら、

日々の小さな積み重ねで、だいぶ大きく成長できたと思います。

 

 

これも、以前仕事で聾の方と出会っていなければ、

一生使うことのない言語だったかもしれません。

 

 

そう考えると、あの方にお会いできて良かったと思っています。

今はもうお会いすることは出来ないのですが、感謝の気持ちを飛ばしたいと思います😌

まとめ

改めまして、最近「silent」というドラマが流行っていますよね。

私の家は残念ながらテレビが見れません。

mikka-blog.hatenablog.com

 

なので、そのドラマを見たいけど、

見ることが出来ません🥲

 

 

しかし、聾の方が感想を述べているYouTube動画を見ると、

ドラマはだいぶ完成度が高いらしいし、ストーリーも感動するらしいですね。

 

 

もしこの機会に、手話に興味を持った方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、YouTube見てみてください。

 

 

好きなYouTubeのチャンネルがいくつかあるのですが、

今日はその中から1つを抜粋して紹介します♪

www.youtube.com

 

みゆみゆチャンネルさんの、動画を3本載せておきます!

 

一番バズったやつ。(12月14日現在 824万回再生!)

↓↓↓

www.youtube.com

 

残り2つは、「silent」を観た感想を話している動画です。リアルです。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ということで、

今後も手話の勉強を続けていこうと思ったみっかーなのでした。

 

 

次回もまたサークルに参加しようと思っています😊

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、勉強に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com