みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

実は、ずっと「手話」を勉強しています。初めて手話を勉強しようと思った日。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私みっかー、実は、

ずっと手話を勉強しています。

 

コロナ禍で口元が見えないことで生まれた「透明マスク」や、

今話題のドラマ「silent」で使われていることなどから、

最近手話が注目されていますよね😳

 

 

そこで本日はトレンドである手話について、

ブログで書いてみようと思います。

 

 目次

 

手話とは

改めて「手話」とは何か、

簡単に説明すると、、、

 

 

聾者(耳が不自由な人)が使う、手を動かして表現する言語です。

テレビでこんな感じの見たことありませんか???

 

厳密に言うと、説明がややこしくなるので、

今回はみんなに分かる言葉で書かせていただきました😌

 

 

実際は手だけでなく、

口の動き表情などで伝えることもあります。

 

 

聴者(耳が聞こえる人)にとっては、

「手話」があることは知っていても、実際には使わない言語だと思います。

 

「手話」を勉強しようと思ったきっかけ

私は、小学生の時に、

「手話」というものの存在を知りました。

 

 

その後、

特に「手話」を意識することはありませんでした。

 

 

「手話」ができる子がいると、

『へ〜!手話できるんだ〜!』くらいにしか思っていませんでした。

 

 

そんな私が、なぜ「手話」を勉強しているのか…。

なんで???

 

きっかけは、仕事で聾者と会ったことでした。

私が会ったのは、女性の聾者でした。

 

 

補聴器をつけているから、通じるものだと思っていましたが、

声を大きくしても相手には伝わりませんでした。

え?

 

初めは結局、通訳がいてくれないと、

その方とは1対1でコミュニケーションが取れませんでした。

 

 

手話を勉強している今は、

 

当時コロナ禍でマスクをしていたから、相手は口が読み取れなかったな〜とか、

「筆談でもいいですか?」と提案すればよかったな〜とか、

補聴器をつけているからと言って、みんなが聞こえるわけではないとか、、、

 

 

普通に理解できます。

しかし、当時の私は聾者に対しての理解が浅かったのです。

 

 

初めて会った時は、

何も出来ず終わってしまいました。

 

 

それがずっと心残りで、

せめて「こんにちは。」「ありがとうございます。」くらいは知っとこう。

 

 

そう思い「手話」を勉強することにしたのです。

 

ずっと「手話」を勉強していた

実はその日以降、コツコツと「手話」を勉強していました。

勉強しだすと、だんだんとできる「手話」が増え、楽しくなりました😊

 

 

あの日会った女性の聾者とは、

後に数回会いました。

 

 

「ありがとうございます。」は出来るようになり、

私が最後に手話でお礼を伝えると、

 

 

相手の方も「今、手話でしてくれたね!」と言う感じで、

通訳の方に嬉しそうに話していました。

「ありがとうだって!」

 

最後お会いする時には、

勇気を持って、肩をトントンとしたんです。

 

 

本当に簡単ですが、

自分の考えを「手話」を通して伝えることができました。

 

 

相手の「手話」の読み取りまでは出来なかったのですが、

自分の「手話」が相手に伝わった喜びがとても大きかったです😌

 

 

それから私は「手話」が楽しいのはもちろん、

何かあった時に役に立てれば良いなという思いで、勉強を続けてきたのです。

 

まとめ

ひと昔前は「手話」は使うなという指導が(口話法が主流だったみたい)、

聾学校でも入っていたみたいですが、今は時代が変わってきています。

(障害という意識が強かったのだと思う。)

 

 

聾者の子たちや、その家族は「手話」を使って当たり前だし、

声を無理して出さなくてもOKです。

 

 

色んな国の言語があるように、

「手話」も一つの言語です。

 

 

日本語、英語、ドイツ語など、、、

世の中には色んな言語があります。

 

 

手話も同じく言語だと、

私は思っています。

 

 

聴者だからといって、

使ってはいけないことなど無いと思います。

 

 

挨拶や、ありがとうくらいでも出来たら、

聾者の人はきっと『同じ言語を使ってる!』と、嬉しい気持ちにはなると思いますよ😌

 

 

なにより、やってみると楽しいです✨

「手話」って面白い!出来ると楽しい!!

 

「silent」も流行っているし、

興味が少しでもあるなら、勉強してみてはいかがでしょうか?😊

 

 

今日は、今までブログで書いたことのない、

初めての話題手話でした!!!

みなさん、いつもありがとう💕

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、暮らし方に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com