みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

テレビを見なくなって、1年半が経ちました。今のところ何も困っていない。むしろ快適。【テレビ離れ】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

突然ですが、みなさんは普段、テレビをご覧になりますか???🤔

テレビ

 

最近は、「若者のテレビ離れなんて言葉もあるくらいなので、

見ていない方もいらっしゃるかもしれません。

若者のテレビ離れ

 

そういう私は、テレビは見ません。

かれこれ、テレビを見なくなって1年半が経ちました!!!

 

 

これが、とっても快適✨✨✨

 

今日は、この快適さを共有したいと思っています😌

 

 

ここから、

1.私がテレビを見なくなった理由

2.テレビを見ないことによる、メリット&デメリット

3.テレビを見るのを辞めたいのに辞められない方にアドバイス

の順に書きたいと思います!!!

 

 

 

1.私がテレビを見なくなった理由

結論から言うと、見なくなったと言うより、見れなくなったから。笑

 

私は彼と同棲する前、一人暮らしをしていました。

その時は、大学時代に買ったテレビをそのまま使って、番組を見ていました。

わはははは!!!

 

しかし、彼と同棲する際(丁度1年半ほど前)に、

彼が在宅ワークで、テレビをモニターとして使いたいということで、

彼の部屋に私のテレビを置きました。

(彼はそれまでレオパレスに住んでいたため、家具家電を持っていませんでした。笑)

 

ということで、日中は彼がテレビを使っているし、

私が、仕事が終わって帰ってくる時には、夜遅くて彼は自分の部屋で寝ているし、

物理的にテレビを見ることができません。笑

 

こうして私は、テレビを見なくなりました。

 

 

 

2.テレビを見ないことによる、メリット&デメリット

メリットは、無駄な時間が減ることです。

 

テレビをつけていると、無意識に番組を見続けてしまい、

時間がどんどん過ぎていきます。

あぁ〜!もうこんな時間!!!

 

それに、どうでも良い番組でも、一度見出すと最後まで見たくなる様に、

うまく仕組まれているので、結局途中で止めるのが難しくなります。

 

結果、時間を無駄にしてしまいます。

大切な時間が〜

 

テレビを見なければ、そうした無駄な時間を減らすことができます!!!

 

 

それに加え、無駄に気分を下げなくてすむというメリットもあります。

 

朝ごはんを食べる時、以前はニュースを見ながら食べていました。

しかし、どうも暗いニュースばかりで、こちらの気分まで下がります😱

 

それに、芸能人の誰々が結婚したとか、不倫したとか、

自分には関係のない情報まで勝手に入ってくるのがテレビです。

〇〇さんが〇〇さんと〜

 

情報は、自分で取りに行く時代だと私は思っています。

ただ降ってくるものを受け止めるだけでは、思考停止状態です。

 

自分が必要とする情報を、取捨選択して無駄な時間を削減し、

自分の価値を上げるための時間や、趣味を楽しむ時間、休む時間などに当てましょう😊

 

 

反対にデメリットは、流行りが分からないことです。

 

流行りの音楽、流行りのドラマやアニメ、流行りの俳優。

ほとんど分かりません。笑

流行り

 

そういった部分では、周りと会話が弾まないこともありますが、

周りと合わせるためにテレビを見るのも違うと思います。

 

分からなければ、むしろ話を引き出して、

その人が喋って満足出来る様にしてあげるくらいで良いのではないでしょうか。

(自分は楽しめないかもしれませんが。笑)

 

引き出すのが苦手なら、共通の話題を探せば良いだけの話で、

無理して周りに合わせる必要は無いのです😌

 

 

 

3.テレビを見るのを辞めたいのに辞められない方にアドバイス

これまでの話を踏まえ、『やっぱりテレビを見るのを辞めたいな〜』と思った方。

 

今すぐテレビを捨てましょう。笑

 

これにつきます。本気で辞めたいなら、物理的に無くすしかありません。

捨てるのはもったいないと思った方は、売りましょう。

リサイクルショップ

 

リサイクルショップとか、近くにありませんか???🤔

私は先日、古い冷蔵庫を処分するのにお金がかかるのが嫌で、

ダメ元でリサイクルショップに買取査定をお願いしたら、3,000円で売れましたよ!笑

 

テレビはなくても困りません😊

むしろ、好きなことする時間が取れるし、気分も振り回されないし、快適です✨

 

 

 

まとめ

 

1.私がテレビを見なくなった理由

→テレビを見れなくなったから。(テレビを見れる環境にないから。)

 

2.テレビを見ないことによる、メリット&デメリット

→メリットは、無駄な時間が減ることと、無駄に気分を下げなくてすむこと。

 デメリットは、流行りが分からないこと。

 

3.テレビを見るのを辞めたいのに辞められない方にアドバイス

→今すぐテレビを捨てましょう。

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、暮らし方に関する記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com