みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【断捨離】今の私に必要なものが何か分かりました。不安を物で埋めていた過去。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今日でGWが終わりですが、みなさんの休日はいかがでしたか???🤔

 

 

みなさんのブログを読ませていただくと、家族と一緒に遊びに行ったり

おいしいものやお酒を堪能したり、各自楽しまれているな〜♪と思いました!

 

 

さてさて、私はといいますと、

GW5日間ありました。

 

仕事柄もありますが、こんなに長い連休は久しぶりで、

逆に何をするか迷いました。笑

 

 

とはいいつつも、始めの3日間は、彼と新婚旅行の計画を立てたり

ゆっくり買い物をしたり公園へ本を読みに行ったりと、、、

時間を気にしないデート

 

普段あまりできないことができました✨

 

 

残りの2日間はというと、1人になれる、自由時間を過ごしました♪

彼はもともと旅行の予定が入っていたので、私はお留守番。

お留守番



 

1人の自由時間普段あまりできないことができました

自由だ〜〜〜〜〜!!!

 

 

ここからが本題なのですが、、、

 

 

その1人の自由時間で、私は断捨離をしました!!!

断捨離!!!



以前、こちらのブログ記事で書かせてもらったのですが、、、

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

結婚するにあたり、実家から私の荷物を無くすため

今住む家に持ってき帰って来た荷物を、断捨離しました!!!

※それでもまだ実家に物が残っているのですが…😱

 

 

今回は、小学生の時に大好きだった、ちゃおの付録を捨てました!!!

前も載せた、これらです。

 

これらを、一斉に処分。

やっぱり、見ると懐かしさがあるのですが、持っていても仕方ない物ばかりです。笑

 

 

捨てまくりました。

 

 

そして、分別しながら捨てている時、あることに気づきました。

『あれ?これさっきも見たな…。』

 

 

そうなんです。

なぜか、ほとんどの物が、2個ずつあるんです!!!

 

 

多い物だと、3つある物もあって、、、

怖い。怖い。怖い。

 

捨てていて、本当に過去の自分が怖くなりました。笑

『なんで同じのがいくつもあるの!?』

 

 

捨てながら考えました。

昔の私って、どうだったかな。

 

 

 

 

私の両親は私が子どもの時に離婚して、私は父に育てられました。

やっぱりどこかで、不安を感じていたのかもしれません。

安心できない。

 

たしかに物は買ってもらいました。

そう言う面では、意外と父は甘かった。笑

 

 

だけど、父に母性は出せない。(少なくとも私の場合は感じられなかった。)

それを埋めるが如く、私は物を私の周りに置くことで、安心していたのかも。

(ストックがあれば、絶対大丈夫感がある。笑)

 

 

それに、母はいなくなってしまったけれど、、、

物は自分が無くさない限り、絶対にいなくならない。

 

 

そんな思いが、あったのかも知れません。

不安を物で埋めていた過去。

 

 

とっくのとんまに、そんな過去とはお別れをしていましたが、

改めて、実際物を捨てて、本当の意味で決別できたと思いました。

さようなら。

 

 

そのおかげで、今の私に必要なものが何か分かりました。

 

 

・自分の時間

・彼と過ごす時間

・美味しい物を食べる時間

・読みたい本を読む時間

・ピアノを弾く時間

・自分に似合う服を着ている時間

・自分に似合う髪型でいる時間

・お気に入りのフェイスケアグッズでケアをしている時間

 

 

最低限必要なものと、時間があれば良い。

 

 

つまり、笑顔に、楽しく過ごすことができれば

物はそんなにいらない。

 

 

そのことに、改めて気づくことができた、

素敵なGWでした😊

 

 

やっぱり、1人の自由時間って大切ですね。

 

 

なかなか取れない方もいらっしゃるとは思いますが、

みなさんもぜひ、本当に1人になって、自由時間を過ごしてみてください♪

 

 

そして、断捨離おすすめです!!!笑

断捨離のメリットはこちら✨

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、断捨離に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com