みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

自分の部屋は、大丈夫? 断捨離のコツ!!!

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

突然ですが、みなさんの部屋は綺麗ですか?

あたりを見渡して、ギクっと思った人、いるのではないでしょうか?

 

 

私の部屋は、今はとても綺麗になっています!

しかし、以前は物を捨てられず、部屋が物であふれかえった、

汚部屋でした…。

 

 

今日は、そんな私がなぜ綺麗な部屋(物が少なく快適な部屋)

にできるようになったのかをお話したいと思います。

 

 

今部屋が汚くて、どうにかしたいと思っている方、

参考になると思うので、ぜひ最後まで読んでみて下さい!

 

 

 

私の部屋が、断捨離で綺麗になるまで

1.実は汚いままで良いと思っている!?

2.断捨離のメリットを知る

3.写真を撮ると捨てられる

の順にお話しします。

 

 

1.実は汚いままで良いと思っている!?

部屋を綺麗にしたい、したい、、と言っている人、

昔の私も含め、実は部屋を綺麗にしたいとは思っていない

という衝撃の事実があります。

 

部屋を綺麗にしたいと思っている人は、

もう、とっくに掃除に取り組んでいるのです。

 

どういうことかというと、

人間は自分の思った通りの行動しか起こさない

ということです。

 

つまり、部屋が汚い人は、汚いままでよいと思い、

片付けないという行動にしているのです。

 

 

まず、自分の考えを変えない限り、部屋は綺麗になりません。

たとえ掃除のプロが片付けてくれたとしても、

その後も部屋の綺麗さが続く訳がないのです。

 

自分が本当に綺麗にしたいと思わない限り、

自分では掃除できないのです。

 

部屋を綺麗にしたい、したい、、と言っている人は、

なんとなくは思っているかもしれませんが、

本気では思っていません。

 

 

2.断捨離のメリットを知る

では、どうしたら部屋を綺麗にしたいと本気で思うのか。

それは、断捨離のメリットを知ることです。

 

今は情報が色々な所から入ります。

私の場合、YouTubeからそのメリットを得ました。

 

 

そのメリットは大きく3つ。

1つ目は、心理的スペースが生まれ、落ち着いて生活できることです。

物があると、嫌でも目に入ります。

 

すると、心が乱れます。考えたくなくても自分の心にはいます。

物に囲まれていると、落ち着きたくても落ち着けないのです。

 

反対に、物が無ければ余計な物は目に入りません。

すると空白が生まれ、余計なことで心が埋まらなくてすみます。

 

心理的スペースが生まれ、落ち着いて生活できるようになるのが、

断捨離のメリットです。

 

 

2つ目は、余計なお金を払わなくて済むことです。

 

賃貸の家の人で考えると分かりやすいと思います、

毎月家に住むためにお金を払っていると思いますが、

実は物を置くためにも家賃を払っています。

 

家具や家電製品、本やテレビ、服や靴など、

家にはたくさんの物があります。

 

その物たちが、本当に必要なものなら良いのですが、

いらない物であれば、その物に対してもスペース代として、

お金を払っていることになります。

 

壊れてしまった家具、使い終わった電池、ずっと読んでいない本、

着なくなった服、履いていない靴、使っていない傘、、

きっとあると思います。

 

それらを置いておくのにお金を払っている状況をなくせるのが、

断捨離のメリットです。

 

 

3つ目は、お金が貯まることです。

物が多いと、自分が何を持っていたのか、分からなくなります。

 

すると、持っている物をまた買ってしまい、

無駄にお金が出て行ってしまいます。

 

似たような服や、同じ本、ありませんか?

 

無駄なお金を使わず、お金を貯めることができるのが、

断捨離のメリットです。

 

 

以上3点のメリットから、断捨離をした方が良いと思った方、

本当に、心から、断捨離をしようと決心してください。

必ずできる方法をお話しします。

 

 

3.写真を撮ると捨てられる

断捨離のコツは、写真を撮ることです。

 

基本、物を捨てられないのは、

その物を通した思い出があるからです。

 

物への直接的な執着ではありません。

 

子どもの時は、ぬいぐるみを肌身離さず持っていたと思いますが、

大人になった今、持ってないと泣いてしまうものなどありませんよね笑

 

あったとしても、捨てるとなんとなく寂しい…。くらいですよね。

そういう物は、写真をとりましょう。

 

写真を撮って、「今までありがとう。」と物にお礼を伝え、捨てましょう。

写真があれば、思い出は蘇ります。

物は無くても、思い出は無くならないのです。

 

ぜひ、断捨離をして、綺麗な部屋で、快適な生活を送ってくださいね♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします!

↓↓↓

 

他の、暮らし方の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com