みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本の断捨離】いらない本は、売りましょう。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今日はお仕事がお休みということもあり、

ずっとやりたくて出来なかったことをしよう!

ということで、いらない本を売りに行くことにしました。

 

 

以前ブログでも書きましたが、

私は、家に不要な物を置いておきたくなくて、今までも断捨離をしてきました。

 

 

今日は、ずっと溜まっていた、読んでいない本を、

近くのブックオフに売りに行きました。

 

 

本当なら、メルカリとか、ヤフオクの方が、

お金になると思いますが、、、

 

 

今のところ、自分で包装したり、クレーム対応することになったりして、

時間を無駄にしてしまうのが嫌なので、

安くても早く査定してくれるブックオフに、いつも頼っています。

 

 

本日は、実家に眠っていた、高校・大学時代に買った本と、

ここ1・2年で買って、今は読んでいない本を売りました。

 

 

冊数を数えてみると、32冊もあって、

結構溜まっていたなと思いました。

 

 

今住んでいる家は綺麗なのですが、実家に荷物置きっぱなしで…笑

実家の荷物も断捨離しないととは思っているのですが…。笑

 

 

それはさておき、

今回の買取はどうだったのか?

 

 

まず、32冊のうち、2冊は値段がつきませんでした。

そして、残りの30冊での買取金額は、530円!!!

 

 

まぁまぁ、こんなもんか。

と思いましたが、これで好きなお菓子が買えると思うと、

捨てるよりは良かったかなぁと思いました。

 

 

一応、どんな本が高く売れたのか気になり、内訳を見てみました。

 

 

まず、全体的に言えるのは、

発売から日の浅い本の方が高く売れる

ということです。

 

 

高校・大学時代に買った本よりも、最近買った本の方が高く売れました。

一番高く売れたのは、去年買った恋愛指南書で、100円でした。

やはり、話題性もあり、買い手がいることが大きな要因だと思います。

 

 

次に言えることは、映画化している本は高く売れる

ということです。

 

 

私が今回売った本の中に、音楽とサスペンスの折り混ざった推理小説がありました。

この本は映画化や、単発ですがドラマ化にもなっているものでした。

 

 

シリーズの中で一番新しいものは、70円でした。

シリーズで一番古いものでも、30円の値がつきました。

 

 

他にも、映画化した本が20円で売れました。

認知度が高いことから、映画から本に流れてくる人が一定数いるのだと思います。

 

 

残りの本で値がついたものは、すべて5円でした。

 

 

そんな感じで、ブックオフで本を売る時に高く売るコツが分かってきました。

 

 

買って読んだけれど、取っておく必要のない本はそのままにせず、

できるだけ早く売る方が良さそうです。

 

 

また、ブックオフでは買取でもポイントが付きます。

100円で1P付きます。

(今回は買取金額が530円だったので、5P付きました。)

 

 

30冊500円だったので、ポイントを狙うなら、

10冊ほど溜まったら売るようにすれば、高く売れ、

ポイントもゲットできるのではないかと思います。

 

 

今日は本も売れたし、断捨離にもなって、良い1日でした。

みなさんも、家にある不要な本は、売ってみてください♪