みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

意外とムダにしている時間アリ!?【ムダな時間が減れば心が豊かになる!】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

みなさん、時間が有限であることは知っていますよね?

しかし、意外とそのことを忘れがちです。

 

 

ふだん、だらだらとテレビを見てしまう…。スマホをいじってしまう…。

という人にとっては、時間について見直すきっかけになると思います。

 

 

反対に、自分はそんなことはないぞ!

という人にとっては、まだムダになっている時間を発見できると思います。

 

 

ということで、今日は、意外とムダにしている時間があるということについて

話していこうと思います!

 

 

 

結論、意外とムダにしている時間って何かというと、

気づかないうちに失っている時間のことです。

 

 

普通に生活していて、やることがあったのに、

だらだら過ごしてしまったなぁと、後悔することがあるかとは思いますが、

それとは少し違います。

 

『よく考えると、ムダなんじゃない?』

となるような時間だと思ってください。

 

 

では具体的にどんな時間のことか。

私が思う、意外とムダにしている時間3選はこちらです。

 

・服を選ぶ時間

・物を探している時間

・毎日買い物に行く時間

 

ひとつずつ見ていきましょう!

 

 

まず1つ目の、服を選ぶ時間。

 

みなさん仕事へ行く時はどんな服を着ますか?

私服やカジュアルな服装の方、毎日どれにしようか悩みませんか?

 

それ、とてもムダな時間だと私は思います。

特に女性は大変ですよね。

 

毎日同じ服を着てると思われたら嫌だし、

変な格好で笑われるのも嫌だし…。

 

と、周りからどう思われるかをひどく気にしますよね。

そうすると毎日頭を抱えるのも分かります。

 

しかし、私は言いたいです。

 

自分が思っているより、

周りは自分のことに興味ないよ!!!

 

だって、みなさん自分の職場方の今日の服装思い出せますか?

全員がどんな格好をしていたかなんて、覚えていないですよね笑

 

だから、みんなも自分の服装なんか覚えちゃいないんです!

周りからの目が気になる…。というのは、錯覚だと思ってください。

 

ということで、服装は決めましょう!

 

本当なら同じデザインのものを何着か持っていて、

毎日同じものを着るのがムダな時間を減らせるのですが、

それはちょっと…という方いますよね。

 

そういう方は、1週間のコーディネートを決めてください!

それ以外は服を買わない!

 

そうすれば、服を決めるというムダな時間がなくなりますし、

たいして着ない服にお金をかけることもなくなります。

 

ちなみに私は、仕事着はスーツです。

女性の方は割とカジュアルもOKな会社ですが、

私はムダな時間を無くすべく、2着のスーツと、

4着のYシャツで着回ししています。

 

どっちのスーツにどのYシャツか決めているので、

決める時間は1秒たりともありません。

 

 

2つ目は、物を探している時間。

 

「あれ〜、あの書類どこしまったっけ?」

「この間ハサミ使ってどこへ置いたかなぁ?」

「この前来たメールどこだ?」

 

こんなことありません?

本当に時間のムダです!!!

 

みなさん知っていますか?

探し物をするのに使う時間は年間でなんと、150時間と言われています。

多すぎる!!!

 

150時間もあったら、2時間の映画75本も見れるんですよ!!!

(大好きな『風の谷のナウシカ』が75回も見れる!!!)

 

どれだけ探し物をしている時間がムダか分かりますよね。

なんでこんなにも多くの時間、探すことになるのか。

 

それは、そもそも物が多いからです!!!

 

仕事で使う書類、使わない物はすぐ捨てましょう!

捨てられない人、1ヶ月使わなかったらほぼ、使わないです!

 

もしどうしても取っておかなければいけないなら、

しっかりと、保管用のファイルを用意しましょう。

 

それ以外は捨てましょう。

また、使ったものは元に戻しましょう。

幼稚園児で遊んだものはおもちゃ箱へ片付けます。笑

 

さらに、メールなどのやりとりは、すぐ返信し、

やりとりが終わったら本当に必要なもの以外は消しましょう。

 

とにかくスッキリとさせ、みてどこにあるか分かるようにしていきましょう!

 

 

過去ブログに、ものを減らせる断捨離のコツを書いています。

興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

3つ目は、毎日買い物に行く時間です。

 

「洗剤がなくなったから買い物に…」

「今日はスーパーではあれを買って、ドラッグストアではこれが安いから…」

 

なくなったから1個だけ買いに行く時間や、

安いから1日に何ヵ所か買いに行く時間は、ムダです!

 

1個だけのためにはムダ!

田舎だったら車を出さないといけないし、ガソリンももったいないです。

 

さらに、1個だけ買いに行った時は、たいてい他のものも買ってしまい、

浪費してしまいます。

 

お金も使ってしまうので、よろしくありません。

また、安いから、はしごするも時間のムダです。

 

これも車だとガソリンを使いますし、

自転車だとしても自分の体力も奪われます。

 

ではどうするか?

 

それは、1日で1週間分買っておくです。

 

例えば、私の近所のドラッグストアは、

月曜日がポイント2倍になります。

 

その時にこの1週間で必要なものを買っておきます。

洗剤がなくなりそうなら前もってメモしておき、月曜日に買います。

 

スーパーも同様です。

消費期限の気になるものを除いて、1週間分買い込みます。

 

とにかく買い物に行く回数を減らしています。

 

一回につき30分で買い物したとすると、

1日で1週間分を買ったのにかかる時間と毎日30分を比べると、

3時間もの差があります。

 

これを1ヶ月続けると、12時間

1年続けると144時間も時間をムダにしてしまいます。

もったいないです。

 

今すぐ買い物の回数を減らしましょう!

 

 

反対に、これらを意識すればムダにしている時間

が減って、本当に必要なことや、好きなことに時間を使うことができます。

 

自己投資のための勉強や読書の時間。

アマゾンプライムで好きなドラマや映画を観る娯楽の時間。

 

自分の心が豊かになる時間を作ることができます。

心が豊かだと、幸せを感じやすいですよね。

 

緊急ではないけど、自分にとって大事なことです。

1日は誰しも24時間。

 

決まった時間の中で、自分にとって大事なことに、

もっと時間をさいて欲しいと思っています。

 

時間についてこの機会に見直してみてはいかがでしょうか?