みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

結婚するにあたって、苗字をどちらにするか、じゃんけんで決めました。笑

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

昨日は、たくさんのスターやあたたかいコメントブックマーク

さらにブックマークでコメントをくれたみなさん、

 

 

本当にありがとうございます✨✨✨

 

 

夫婦ともども、嬉しく思っています😊

ありがとうございます!!!

 

これからもどうか、

暖かい目で見ていただけると嬉しいです😌

 

 

 

さて、本日は苗字のお話しでございます。

先日、こちらのブログ記事で、私が苗字を変えることをご報告させて頂きました。

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

苗字をどちらにするか決める際、

私たちはどう決めたかと言うと、、、

 

 

 

じゃんけんで決めました。笑

じゃんけんポン!!!



 

えっ!?冗談でしょ???

と思われた方。

 

 

驚かせてすみません。

しかし、半分冗談ですが、半分本当です。

半分本当!?

 

まず前提として、

私たちは女性が当たり前の様に苗字を変えるという考えはありませんでした。

 

 

そのため、話し合いをすることで、

苗字をどちらにするか考えました。

 

 

話し合った時、

彼は「本当にどっちでもいい」と言っていました。

 

 

私は、2人にとって、どちらの方がデメリットがあるかを考えた上で、

彼の苗字が良いと思うことを伝えました。

 

 

この時点で、彼の苗字になることが、

ほぼ確定していました。

 

 

 

が!!!しかし!!!

 

 

 

私は結婚するからといって、

名義変更の手間を片方だけが被ることは、納得していません!!!

なんで私だけ???

 

別に、彼の苗字が嫌だとか、

そう言うことではありません。

 

 

変える方の負担がとっても大きいということが納得いかないのです!!!

免許証・銀行口座・クレジットカード・携帯電話・保険など各種名義、、、

 

 

たっっくさんあるんです!!!

 

 

彼は、

「自分がもし変わるんだったら、自分でぱぱっと変更してくるし、面倒じゃないよ〜」

みたいなことを言っていましたが、、、

 

 

本当の意味で変える時の手間を考えられていない!!!

むっ!!!

むっ!!!

 

と、なっていました。笑

 

 

苗字を変える大変さを知らず、軽く思われたら嫌だなと言う気持ちがありました。

なので、そのことを話した上で、自分を納得させる提案をします。

 

 

はい。

それがじゃんけんです。笑

 

 

私は、私が変える手間も含めて、

自分が納得する理由が欲しかったのです。

 

 

負けたら仕方ないよね。と。

 

 

ということで、ほぼ、彼の苗字にすると決めていましたが、

改めてじゃんけん。

確か、パーをだしたかな。

 

 

私が負けたので、納得して私が苗字を変えたのでした。

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

彼と一緒に、結婚後の名義変更の流れを調べてスケジュールを組んだ時、

彼は途中でその大変さに気づいたみたいです。

 

 

「めんどく、、、」

 

 

ぐらいまで言いかけて、

 

 

「俺が言っちゃダメな言葉だ。」

 

 

と言っていました。笑

 

 

彼は、その大変さを理解してくれたみたいで、

当日は、2人のこととして一緒に動いてくれて、よかったです😌

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、結婚に関するお気に入りの記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com