みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【入籍後の名義変更】印鑑は下の名前でも大丈夫って早く知りたかった。印鑑を作りに行きました。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私事ですが、現在結婚を控えております😌

mikka-blog.hatenablog.com

 

婚姻届も書いて、証人のサインももらって、

後は提出するだけです。

提出するだけなのですが、、、

きっと、届を出した後が大変です。

 

 

マイナンバー、運転免許証、銀行、クレジットカードなどなど、

様々な名義変更をしなければなりません😱

 

 

ここまで言っていたらお分かりかと思いますが、

私が苗字を変えることになりました

夫婦別性が日本はないしね。

 

苗字についてはまた今度書くとして、、、

今日は、銀行の名義変更等で必要な、印鑑について書こうと思います!!!

 

 

私は昔から、印鑑苗字のものしか見たことがありませんでした。

特に、私の苗字に使われる漢字は、普通の方じゃない漢字?が入ってまして、

普通に売っていないので、作ってもらわないといけませんでした。

 

 

それもあってか、印鑑苗字が掘られているものだと、

ず〜っと思っていました。

苗字

 

それを知ったのは、銀行口座を開いた後なので、

時すでに遅し😱

 

 

車を買う時は流石に、下の名前で実印を作って買いましたが、、、

 

 

大学生になる前の私は、印鑑が下の名前で良いことを知らなかったので、

普通に苗字印鑑で銀行口座を作ってしまいました。

苗字で口座開設

 

ということで、入籍後は、

氏名の変更に加え新しい印鑑も必要に。

 

 

もっと、早く知りたかったことでした😭

 

 

とは言っても、もうどうしようも無いので、、、

印鑑を見に行きました。

 

 

ららぽーと沼津のはん・印刷 大谷というお店に!!!

↓↓↓

mitsui-shopping-park.com

 

初め、彼の苗字を置いてあるものの中から探していたのですが、

店員さんが、30~40分あれば作れますよ〜と、

おしゃれはんこをオススメしてくださいました。

↓↓↓

www.hankoya-otani.com

 

アクリル樹脂でできているはんこで、桜や、鶴などの日本っぽいデザインを初め、

サンリオキャラクターのデザインもあり、種類が豊富でした!!!

 

 

それと、店員さんが、苗字で作るとどの印鑑をどれに使ったか、

似た印鑑で分かりづらくなるので、名前で作る方もいますよ〜と教えてくださって、

結果、銀行印を下の名前で作りました!!!

私は直感でこのデザインにしました!!!

 

お値段は、3,850円!!!

本当に30分ほどで完成しました。

 

 

出来上がるまでに1週間とか必要なわけではないし、

すぐにできて、デザインも好きなものが選べるし、

特に、これから口座開設等で印鑑が必要な方にオススメです✨✨✨

 

 

 

 

今回、私が印鑑をわざわざ作ったのは、

今の日本では結婚したら、どちらかの姓を選択しないといけないからであって、

もしかしたらこの先、夫婦別性も可能になることも。

夫婦別性

 

とは言っても、日本はまだまだ変わらなそうな感じなので、女性にしろ、男性にしろ、印鑑は下の名前で作っておくのが無難かもしれませんね!

 

 

もし、お子さんの銀行口座を開設しようとお考えでしたら、

ぜひ、下の名前で作ってあげて欲しいと、私は思いました😌

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、結婚に関する記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com