みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

両家顔合わせをしてきました。私たちが、結納ではなく顔合わせ食事会を選んだ理由。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私事ですが、昨日、

 

 

両家顔合わせを行ってきました!!!

 

横浜にある日本料理屋さんに、顔合わせ用のコースで予約し、

両親たちを呼んで、両家顔合わせをしました。

 

 

準備は全て私たちが行い、両親にはただ来てもらう

という感じでした。

 

 

無事終わって、ホッとして、

いまこのブログを書いています。笑

良かった〜

 

 

今日は、私たちが結納ではなく顔合わせ食事会を選んだ、

その理由を書いていこうと思います!!!

 

 

そもそも結納顔合わせ食事会の、何が違うのか。

簡単にまとめると、、、

 

 

結納・・・婚約を正式に結ぶために行う儀式 

顔合わせ食事会・・・両家の親睦を深めるために行う食事会 

 

 

両者の、目的が違うことが分かります。

さらに、、、

 

 

結納・・・結納品(婚約の印の品物)を交換する 結納金を渡す

顔合わせ食事会・・・結納品を交換しない

 

 

私たちは、この結納金を渡す意味合いが嫌で、

結納ではなく、顔合わせ食事会にしました。

 

 

そもそも結納金は、嫁入りの支度金として贈られていたお金です。

 

 

確かに、戸籍上は彼の苗字になる予定ですが、私は嫁に行くのではありません

苗字は2人で話し合って、どっちにするか決めました。

(自動的に彼の苗字になった訳ではないということです。)

 

彼も、嫁をもらうのではないという認識があります。

 

 

だって人は物じゃないから。

 

 

 

 

以前ブログで書きましたが、

私たちは、これから新しい国を作ろうとしています。

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

彼のもといた国に入ろうという訳ではないということです。

ということは、嫁入りの支度も必要ありません!

 

 

なので、私たちは、結納金を渡すことになる結納ではなく、

両家の親睦を深めること目的として顔合わせ食事会にしました!!!

食事会

 

ちなみに、だからといって、

私が、彼のご家族と仲が悪いとか、

そういう訳ではないですよ!!!

 

 

彼のご両親も、「嫁入り」とか、「婿入り」とか、「嫁をもらう」、「婿をもらう」。

そういった言葉は使いませんし、違うと思っていらっしゃいます。

 

 

そんな価値観をお持ちの方なので、これから、何か困ったことがあれば、

人生の大先輩である、彼の素敵なご両親に、ご相談させて頂きたいなと思っています😊

アドバイス下さい!!!

 

 

 

ということで、私たちが、結納ではなく顔合わせ食事会を選んだ理由でした!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、結婚に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com