みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

彼のお父様から頂いたお菓子を開けてみたら、衝撃的だった!!!【五郎丸屋】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

以前、彼のご両親に、結婚のご挨拶に行ったブログを書いたのですが、、、

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

実はその帰りに、

お父様からお土産を頂きました。

 

 

始め、包装された状態だったので、なんのお菓子か分かりませんでした

先日、2人で食べようと思い「なんだろう、せんべいかな?」なんて開けてみました。

 

 

出てきたのは、こちら。

f:id:mikka-blog:20220322001855j:plain

薄氷

 

薄氷(うすごおり)と呼ばれるお菓子でした。

蓋には、銘菓の文字が…。

 

 

なんだか、高そう

恐る恐る、蓋を開けてみると、、、

f:id:mikka-blog:20220322001847j:plain

ん!?綿入ってない!?

なんか、綿が入っているんだけども!?

どういうこと?えっ?どういうこと!?

 

 

お菓子にそんな厳重なことあるのか、、、!?

 

 

とは思いつつ、

上の紙と綿を取ってみました。

 

 

すると出てきたのは、、、

f:id:mikka-blog:20220322001842j:plain

なにこれ〜!!!すごい✨✨✨

 

うっす〜〜いピンク桜の花びら🌸の形をした、

なんとも高そうなお菓子が出てきました!!!

 

 

軽いノリで、「なんだろう、せんべいかな?」

なんて言って開けた私たちは、とても驚きました😳

 

 

なんじゃこれは〜!?

 

 

またまた恐る恐る、1枚手に取ってみました。

f:id:mikka-blog:20220322001836j:plain

キレイだし、とっても素敵🌸

本当に薄くて、寒い時に水面に貼る氷のようでした。

繊細だから、綿があるのだと納得しました。

 

 

1枚頂いてみましたが、

甘い。

 

 

簡単にいうと、極限まで平たくしたせんべいを、砂糖でコーティングしたような感じ。

他の言い方だと、金平糖の、薄いバージョンみたいな。笑

 

 

うまく言えなくてすみません🙏

 

 

とにかく、そんな気軽に食べられるお菓子ではなさそう。

ということで、その日は1枚で終わりにし、

後日、ちゃんとお茶を用意して、2人で改めて頂きました。笑

 

 

自分では決して買わないお菓子だと思ったので、

本当に貴重な体験をすることができました。

 

 

後から少し調べたのですが、

今回頂いたお菓子、富山で260年も続く老舗の銘菓のようです。

 

 

もし気になる方がいましたら、五郎丸屋というお店の銘菓ですので、

ぜひホームページをご覧下さい!!!

↓↓↓

goromaruya.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、おいしいもの記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

私は、人々が対等な関係を築いた、戦争の無い、平和な世界を願っています。

 

NO WAR

 

 

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com