みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

双方の親に、婚姻届のサインをもらいに行きました。結婚式について、私たちの答えが見えてきました。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私事ですが、先月双方の親に、

婚姻届の証人のサインをもらいに行きました!!!

証人のサイン

証人のサインは、成人している人なら、友達でも、誰でも良いようですが、

私たちは、に頼みました。

 

 

あとは、婚姻届を提出するのみ。

提出したら、結婚指輪をつける約束をしています。

結婚指輪

 

あの、お気に入りの結婚指輪を、

ようやく普段から身につけられると思うと、やっぱりうれしいです😊

 

 

また、婚姻届を出したら、

ブログ書こうと思います😌

 

 

さて本日は、結婚式について、私たちの答えが見えてきたので、

そのことを書いていこうと思います。

 

 

結婚式をやるやらないに関する、私の葛藤。

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

結論から言うと、

結婚はやらない方向です。

 

 

その一番の理由としては、やはり、

大好きな母方の親戚を呼べないから。

(私の両親は離婚していて、私は父に育てられました。)

 

 

連絡は以前から入れていたものの、バーバも忙しいみたいで、

結局彼にもまだ会ってもらえない状況です。

私の大好きなバーバ

 

そんな状況なので、もちろん結婚式の話はできず、

このままだと何も進展しない。

 

 

それに、彼のご両親や、私の父からはどうするかと聞かれ、

「入籍までには決めて欲しい。」みたいな感じです。

 

 

ということで、彼と話し合いました。

そして、今落ち着いたのが、、、

 

 

1.フォトウェディングをする

2.お互い渡したい人に、フォトウェディングの写真を配りつつ、ご挨拶する

3.両家(両親、兄弟、祖父母)で食事会をする ※戸籍上関係のある者のみ

 

 

以上3つです。

 

 

1.フォトウェディングをする

 

彼は、結婚式をやりたかった。

しかし、私はやりたくなかった。

 

お互いの意見を一番尊重できるのが、これかなと。

 

これなら、私の大好きな母方の親戚を呼べないという悩みも無くなるし、

彼の好きな儀式・けじめ的な役割もあるのではないかと。

 

 

2.お互い渡したい人に、フォトウェディングの写真を配りつつ、ご挨拶する

 

フォトウェディングの写真なら、私の大好きな母方の親戚にも見せられるし

彼が渡したいと思っている親戚にも見せられる

 

お互い大切な人に、ご報告と、今までの感謝を伝える機会になるのではないかと。

 

 

3.両家(両親、兄弟、祖父母)で食事会をする ※戸籍上関係のある者のみ

 

結婚式はやらないにしても、これから両家に冠婚葬祭があった時、

誰のことか分からないと困るということで、両家食事会をすると思います。

 

両親・兄弟・祖父母のみです。

私の場合だったら、父・妹・祖父のみです。

 

私の母方の親戚や、

お互いの叔父・叔母・従兄弟達は呼ばない予定です。

(結婚式ではないし、目的が違うので。)

 

 

 

1.フォトウェディングをする

2.お互い渡したい人に、フォトウェディングの写真を配りつつ、ご挨拶する

3.両家(両親、兄弟、祖父母)で食事会をする ※戸籍上関係のある者のみ

 

 

うまく、まとまったのではないでしょうか?🤔

 

 

みなさんのコメントを、参考にさせて頂きました!!!

本当にありがとうございました✨

 

 

これから、フォトウェディングについてや、

食事会の場所を調べたりする必要がありますが、

結婚式をしない方向になったので、それだけでも気持ちが楽になりました😌

ふ〜

 

フォトウェディングをすると決めたからには、

ちゃんと素敵なフォトウェディングにしたいと思っています💕

gumi createさんのイラストを使わせて頂きました!!!

素敵なイラストありがとうございます✨

gumi-create.hatenablog.com

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、結婚に関する記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com