みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

戸籍謄本を取りに行ったついでに、実家に帰りました。結婚式ね〜。【ほぼ相談】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

先日、入籍に必要な戸籍謄本を取得するために役所に行き、

そのついでに実家に帰りました。

※実際の実家はこんなに可愛くありません。

 

ついでに色々ありまして、、、

 

 

まず、彼がGWに行った旅行先のお土産を渡すことと、

反対に私の妹や親戚からのお土産を受け取ることがありました。

 

 

こちらから渡すのは、彼からのお土産だけですが、

もらう方はいっぱいありました。笑

紙袋いっぱい!

 

 

実家帰ると、たくさん持たせようとしてきますよね。笑

「これ、持ってく???」みたいな。

 

 

私の祖父が、そういうタイプで、

父もだんだん似てきたなと思いました。笑

 

 

ちなみに、今回珍しく妹もお土産をくれました。笑

個包装?笑

ディズニーのお土産

GWに彼氏とディズニーへ行ったらしいです。
小分けにしているということは、多分他の友達やら職場の人やらに配っていると予想。

 

 

友達の少ない私と違って、人脈が広く、

休みの日はほぼ誰かと出かけています。

 

 

姉妹でこうも違うかというほど、

性格も趣味も頭脳も似ていません。笑

 

 

それはさておき、

時間があったので父と少し話しました。

父は本当にエプロンをしています。

 

籍はいついれるだ、仕事がああだこうだ、

妹は車を新しくするだなんだかんだと。

 

 

そしたら、これが出てきました。

うどん

 

エプロンしてたのはそう言うことね。笑

 

 

以前ブログで書いたのですが、

私の両親は離婚しています。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

その関係で、父は料理をマスターしております。笑

私と妹を育てるために、料理はできるようになったんですね。

※私は1ミリもできないけど。笑

 

 

ぱぱっと5分くらいで作ります。

これが、美味しいから悔しい。笑

 

 

ありがたくうどんを頂きながら、話題は結婚式へ。

結婚式

 

父が、結婚式はやらないのかと。

父はやって欲しい感じでした。

 

 

両家顔合わせの時もその話が出ましたが、

私たちは考えてはいるが、未定としていました。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

それには理由がありまして、、、

 

 

 

私が結婚式に前向きじゃないから。

 

 

 

私は、自分が主役で目立つのが好きではありません。

なんか恥ずかしいし、、、

目立つ〜

 

それに披露宴で、両親への感謝の手紙みたいなの読まなきゃいけないじゃないですか。

無理ですよ。そんなの。笑

「お父さん、お母さん、ありがとう。」みたいな。

 

私の場合、父に読むのだと思うのですが、

感動するようなエピソードが無いです。笑

 

 

確かに、塾にも通わせてもらって、大学も無理を言って一人暮らしをさせてもらって、

ここまで育ててくれたことには感謝していますが、、、

 

 

それ以上に嫌なことの方が多くて、

当時はだいぶ酷いことも言われたので、感謝するような言葉が出てきません😱

 

 

もちろん、今の父との関係は良いです!!!

それは過去を見るのではなく、これからどうするかを見ているからです。

 

 

でも、これができるようになったのも、

ここ3・4年の話で、手紙に書けるようなエピソードは無いのです。

手紙、、、

 

それと、もう一つ、私の中で結婚式に前向きでない理由があります。

それは、、、

 

 

大好きな母方の親戚を呼べないから。

 

 

私は母方の祖母が大好きです。

バーバと今でも呼んでいます。笑 可愛らしいおばあちゃんなんです。

 

 

今考えると、バーバは私のことを本当に心から愛してくれた人でした。

今でも私のこと愛してくれていると思います。

ちなみにバーバも髪の毛が天然です。笑

 

それに、私を産んでくれた

母は頑固で、意外と繊細で、こだわりが強くて、私と似てます。笑

 

 

口には出さないし、顔にも出さないけど、

母は心のどこかで私のことを愛しています。

 

そして大好きな親戚

明るくて、一緒にいるととても楽しいんです♪

 

 

そんな大好きな人たちを、

呼ぶことができないのは、すごく悲しいです。🥲

考えるだけで涙出てきます。

 

 

結婚式は、彼はやりたいと言っているし、

彼の家族もやって欲しいと言っているし、私の父もやって欲しいと言っている。

 

 

今、結婚式をやりたくないと言っているのが私だけなんです😱

これは、私が折れるべきなのでしょうか。🤔

 

 

みんな、結婚式をすれば幸せみたいな魔法がかかっていないか、

とかも思います。

 

 

だって、

結婚式を、しなくたって幸せじゃん。

 

 

けど、みんな結婚式をして欲しいと言うことは、

みんなにとっては結婚式をした方が幸せってことなんですよね。

 

 

みんなが幸せになるなら、

自分が折れた方が良いような気もして。。。

 

 

父のうどんを食べながら、

そんなことを考えた日でした。

 

 

最終的には、彼と話し合って決めますが、

私たちは結婚式を挙げるべきなのでしょうか?それともしなくていいでしょうか?

 

 

ぜひ、コメントで意見をお聞かせください!!!

※お悩み相談みたいになってしまい、すみません。🙏

 

 

p.s. 私社会人なのに、親戚のおばちゃんがお小遣いくれました。笑

そんなことあるの!?と思って、めちゃくちゃ嬉しかったです。笑

おばちゃん、会ってもいない、社会人の私にありがとう!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、結婚に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com