みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

やる気は待っていてもやってこない!やる気が出ない時は5分だけ頑張ってみよう!!!【今週のお題】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

 

仕事をしないといけないのに、、、

家事をやらないといけないのに、、、

勉強しないといけないのに、、、

 

 

なのにやる気が出ない😱

やる気が出ないよ〜

そんな時って誰しもありますよね。

 

 

今日は、そんな時におすすめの、

やる気スイッチをオンにする方法について書こうと思います!!!

 

 

何も難しいことはなく、誰しもできる方法ですので、

ぜひ最後まで読んでいってくれると嬉しいです😊

 

 目次

やる気が出ない時に「やる気スイッチ」をオンにする方法

やらなければならないことがあるのに、

やる気が出ない時、、、

 

 

そんな時は!!!

 

 

5分だけ頑張ってみる💪

とにかく、まずは始める!!!

 

例えば、試験があって勉強しなければならない時、

やる気を待っていてもやる気は訪れません!!!

 

 

とにかく勉強を始めることが大切です。

(始められないことを悩んでいる方には、後で個人的アドバイスを読んでください。笑)

 

 

まずは机に向かってみる。

何となく問題集とノートを開いてみる。

1問だけ解いてみる。

 

 

この作業で大体5分はいくでしょう。

そしたら不思議なことに、2問目も解いています。笑

 

 

これは、人間の作業興奮という、

とりあえず作業を始めれば、だんだんやる気が出てくるとうメカニズムです。

よし!やるぞ!

たったの5分頑張るだけで、

あとは作業興奮のおかげでやる気スイッチがオンになります!!!

 

 

まずは5分だけ頑張ってみる💪

今まで苦労した方は、とにかくこれだけは覚えて行ってください!!!

 

 

ちなみに、この方法を知ったのは、、、

 

 

精神科医である樺沢紫苑さんが書かれた、

アウトプット大全に書いてあったからです!

自己成長のために、とても勉強になる本なので、ぜひ読んでみてください♪

mikka-blog.hatenablog.com

 

個人的な「やる気が出ないときの◯◯」

とは言っても、先ほど少し触れたように、

そもそも始められないことを悩んでいる方がいらっしゃると思います。

 

 

そんな方には、私が実践している、

やる気が出ない時の対処法を紹介しますので、よろしければ参考にしてください😌

 

 

私のやる気を出す方法、それは、、、

 

 

スケジュール帳を見て

自分の置かれているヤバさを自覚する😰

試験まであと〇〇日!!!

私の場合でしたら、

11月20日に簿記2級の試験があります。

 

 

勉強に前向きになれない時は、

試験まで後何日かを逆算して、冷静に自分が置かれている状況を確認します。

 

 

そうすると大抵は、

『いや、このままだとまずいな。』

『今の勉強量じゃ合格できないな。』

などと思います。

今の自分、ヤバくないか???

本当に自分の置かれている状況がヤバいな、

と分かったら、

 

 

とりあえずテキストを読んでみたり、

問題を1問解いてみたりして、

勉強を始めることができます。

 

 

そこで5分始められないようじゃ、

本当に試験に合格したいと心から思っていないんだなと、私は思います。

 

 

最後はやっぱり気持ちの問題なのかなと、私は思います。

生半可だったら最悪受からなくても、別にいいやとなりますよね。笑

(だって勉強してなかったし、、、みたいな。)

 

 

本気で勉強して受からなかったらそれは次頑張るしかないけれど、

本気じゃないなら受けるお金もったいないし、

やめたほうが良いと、個人的には思います。

 

まとめ

ということで、やる気が出ない時は、

まずは5分だけ頑張ってみる💪

 

 

始めることさえ難しい人は、

スケジュール帳を見て

自分の置かれているヤバさを自覚する😰

 

 

みなさんそれぞれやること、やらなければいけないこと、

たくさんあると思います。

 

 

ぜひこの方法を使って、

やる気を出してみてください💪

 

 

私は簿記2級の試験まで2週間切っています。

まずは5分だけ頑張ってみる💪を使って、勉強量を増やしていきます!!!

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと11日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、今週のお題のブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com