みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【Shortsブログ】手話サークルに入りました!!!手話ってやっぱり楽しいし、勉強になる。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

本日は、簡単なご報告になります!

タイトル通り、、、

 

 

私みっかー、

手話サークルに入会しました!!!🙌

先日、久しぶりに聾者(耳の不自由な人)に会いました。

mikka-blog.hatenablog.com

 

手話を使って話すと楽しいし、

色んなことが勉強になるなと思いました😳

 

 

聾者と言っても、

色んな人がいるんですよ😊

 

 

例えば、

耳が聞こえない人=手話を使う

というわけではありません。

 

 

耳が聞こえなくても、

口の動きを読み取って話せる人もいます。

 

 

YouTuberさんだと、

デフサポちゃんねるのユカコさんがそうですね。

www.youtube.com

 

二児の母をしながら、社長もされています!

とてもタフ😳

youtu.be

 

耳が聞こえなくても、大丈夫!と、

自信満々でドライブスルーをするユカコさん。

聴者なのに何事もビクビクしている私。笑 自信もらえます😊

youtu.be

 

私は、色々な聾者のチャンネルを見ていますが、

手話を使わないで口の動きを読み取って話す人は、ユカコさんしか知りませんでした。

 

 

サークルでユカコさんと同じように、

口を読み取って話せる方がいて、驚きました😳

(その方は、大人になってから手話を勉強したみたいです!)

 

 

私は、直接会ったことによって、聾者と言っても皆んなが同じではなく、

色んなコミュニケーションの取り方があるんだなと、改めて思いました😌

 

 

まだまだ分からない単語が沢山あるので、

聾者の皆さんに教えてもらいながら、手話が上達できたら良いなと思っています😊

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、Shortsブログの記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com