みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

えっ、思ったより痛くなかった!!!右側の親知らずを抜いてきました!!!

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私事ですが、先日親知らずを抜いてきました!!!

 

歯が痛かったから抜いたのかというと、

実はそうではありません。

 

 

今回は、痛みがないのになぜ親知らずを抜いたのか、

理由を踏まえつつ、抜いた時の様子をお話ししていこうと思います!

 

 

もしかしたら、親知らずが残っている人は、親知らずを抜きたくなるかも!?笑

ということで、早速書いていこうと思います!!!

 

 目次

 

親知らずを抜いた理由

まず始め、私たち夫婦は子どもが欲しいと思っています。

mikka-blog.hatenablog.com

 

これから、本格的に妊活をするにあたり、

その前にやっておかなければならないことを調べた所、、、

 

 

歯医者に行く

必要があると分かりました。

mikka-blog.hatenablog.com

 

妊娠中は、歯医者に行ける時期が限られるし、お腹も大きいし、

精神的負担がかかるのもよろしくないみたいです。

 

 

虫歯の治療や、抜歯等は、できるだけ妊娠前の方が良いということで、

今回、虫歯になりそうな、親知らずを抜くことにしました!!!

 

抜いた場所

以前ブログを書いた時は、歯科医院で抜いてもらう予定でしたが、

妹が親知らずを抜いた時の話を聞いて、口腔外科に変更しました。

 

 

妹曰く、口腔外科の方が、何か起きた時に対応しやすいとのこと。

「少しでも心配なら、口腔外科の方が良いよ」と言われ、口腔外科にしました。

 

抜いている時の感覚

私は、局所麻酔をしてもらいました。

先生は、上下合わせて4箇所くらい注射をしていたと思います。

注射ちくっと。

 

麻酔自体が初めてだったので、

効いてきた時は『これが麻酔か!!!』と内心思っていました。笑

 

 

だんだん右側の感覚がなくなってきて、

したべろが動かなくなってきました。

(したべろは、静岡の方言で、舌という意味です。笑)

 

 

しばらく待って、治療になりました。

まずは上の歯。

すぽっ

 

上の歯は、真っ直ぐ生えていたので、秒で終わりました。笑

初め、歯を器具で持たれた時は、少し怖かったですが、痛みは全くありませんでした。

 

 

麻酔のおかげで、抜ける瞬間も何も感じませんでした。

問題は下の歯。

 

 

私の下の親知らずは、少し横向きで生えていました。

そのため、上の歯のように引っこ抜くことができないとのことでした。

 

 

どうやって抜くか、治療の前に、先生に説明を聞いていました。

ちょっとグロテスクに聞こえるかもしれませんが、、、

淡々と説明されてました。

 

説明によると、歯茎を切って、顎の骨を削って、

まず上の部分だけ削り取って、残りの根の部分を取るとのこと。

 

 

やってもらっている時は、

正直、何をしてもらっているのか分かりませんでした。笑

 

 

ただ、ドリルみたいな器具ではをキュイーンとされている時は、

本当にすこ〜しだけ痛かったです。

私は麻酔の注射の方が痛かったかな。笑

 

そして最後、全然分かりませんでしたが、

歯茎の開いた部分を縫ってもらって、抜歯は終わりました✨

 

 

全体を通しても、思ったより痛くありませんでした!!!

 

抜くのにいくらかかったか

口腔外科での料金は、7,800円でした!!!

痛み止めなどのお薬などは、650円でした!!!

 

 

個人的調べによると、

入院だと1泊2日で2万〜3万ほどかかるようでした。

 

私は、費用面もありますが、いち早く抜いて欲しかったし、

入院するとなると色々準備が必要なのが嫌でした。笑

 

 

入院だと、静脈内鎮静法といって、意識の薄い、うたた寝状態で治療が出来るという、

メリットもありましたが、私は局所麻酔でその日に右側を抜いてもらいました😊

 

 

削っている時の音などが無理な方は、

入院コースで抜いてもらった方が良さそうですね😊

 

抜いた後どうだったか

抜いて1・2時間後は、麻酔が残っていたため、

そもそも感覚がなく、痛みを感じませんでした。

 

 

しかし、3時間過ぎたあたりから、

右下の歯茎が少し痛くなってきました。

 

 

処方された痛み止めを飲みましたが、

飲んでから6時間くらいで先ほどより激しく痛みました😱

 

 

薬を飲んだら、1時間くらいで痛みが引きましたが、

正直、抜いた時より、抜いた後の方が辛かったです😭

 

 

また、抜いた日は右頬が少し膨らんでるくらいでしたが、

次の日頬がぷくっと腫れていました。笑

ううっ。

 

ご飯はお粥ばっかり。笑

3〜4日は普通の食事は出来なさそう😅

 

 

そして、抜いてから7日〜10日以内に、

歯茎を縫ってある糸を抜きに行く必要がありました。

 

それは、普段行っている歯科で大丈夫みたいです。

予約は取ったので、あとはその日に糸を抜くだけです😌

 

親知らずを抜くことのススメ

親知らずを抜いた理由でも少し触れましたが、親知らずは、とても奥に生えるので、

歯ブラシの毛先が届きにくく、虫歯になりやすいようです。

へっへっへっ!!!

もし、親知らずが虫歯になると、

その近くの永久歯も虫歯になる可能性が高いそうです。

 

 

なので、親知らずはできるだけ早い段階で抜くのがオススメです。

痛いと思った時に抜いておけば良かったなぁ😅

 

 

それに、女性の方は特に、妊娠中の治療は大変みたいなので、

早めに抜いておくことを強くオススメします!

 

 

 

9月には今度、左側を抜くんだよな〜。

当分お菓子も食べられない😭

 

 

食べ物を美味しく食べられないのが残念。

早く終わって欲しい。笑

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、暮らし方に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com