みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【後悔しない!】妊娠中にやっておきたいこと。  〜産後にできないことを楽しんでおこう〜

みなさん、こんにちは! 現在妊娠中のみっかーです。

 

 

私は、これから子どもが生まれてくる訳ですけど、、、

「産後はなかなかゆっくりできない。」なんて聞きますよね?

 

 

まだ子どもが生まれていない私でも、

育児はそれなりの時間と労力がかかると分かります。

 

 

子どもが生まれた後、

『もっとこうしておけばよかった〜。』と後悔しないために、

 

 

今日は、

「妊娠中にやっておきたいこと」

について書いていこうと思います。

 

 

実際に私は、妊娠中にやっておきたいことを洗い出して実行したため、

すでにやって良かったことになります!

素敵なマタニティライフ♪

この記事が少しでも、

これから妊婦生活を楽しむ方の参考になれば嬉しです♪

 

 目次

 

読書や勉強をする

私は妊娠してから、を読む時間を増やしました。

というのも、生まれてからはゆっくり読めないと思いまして…。

 

 

出産後はしばらく目も疲れている見たいだし、

体を休ませるのが優先です。

 

 

ということで、スマホをいじる時間を減らし、

本を読む時間を増やしました。

 

 

今は吉野源三郎さんの、

君たちはどう生きるか』を読んでいます♪

 

他にも、子育ての本を読んだり、

興味のあったFPの本を読んだりしています。

 

 

読みながらこれから先使えそうな情報をゲットし、

勉強もしています。

 

 

資格が欲しい人は、

妊娠中に勉強して取得しちゃうと、後々楽かもしれませんね。

今のうちに取っちゃおう!

 

その他ちょっと余談ですけど、

スマホ代見直しとか、家計の見直しを今のうちにしておくと良いかも!

 

 

面倒ですけど、これから赤ちゃんの分も生活費が増える訳ですから、

固定費を見直しておくと、家計に少し余裕が出るかも!?

 

美容院や歯医者に行っておく

美容院は、産後すぐには行けないと聞きます。

実際美容師さんも、産後は3ヶ月後くらいに来る人が多いと言っていました。

 

 

できれば臨月に入る前に行っておくと良いかと思います。

だんだんお腹が重くなり、寝るのが苦しくなります。笑

mikka-blog.hatenablog.com

 

また、歯医者も行っておいた方が良いと思います。

妊娠中は、つわりで歯を磨けなかったり、ホルモンバランスで歯にも不調が…。

 

 

つわりが落ち着く妊娠5、6ヶ月頃に、

妊婦歯科検診を受けておくと安心だと思います。

クリーニングもついでに受けちゃおう!

市町村によっては、助成券がある自治体もあるので、

うまく活用してみてください♪

 

映画やレストランに行く

私は妊娠中、夫と一緒に映画(『君たちはどう生きるか』)を観たり、

結婚記念日には良い所のレストランに行ったりしました。

 

 

他にも、さわやかTAMAGOYA京昌園(焼肉)などへ。

過去記事ですが、、、美味しいですよ〜💕

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

今回食べたもの。

↓↓↓

TAMAGOYAの期間限定、静岡抹茶パンケーキ🍵

京昌園でランチ♪

 

特に、映画やお高めのレストランは子連れでは行きづらいところ…。

個人的には、結婚記念日にゆっくりディナーできたことが幸せでした♪

 

旅行へ行く

長野、山梨、近場、、、

安定期に入ってからは、色んな所へ旅行へ行きました!

 

 

美味しいものを食べたり、

景色を楽しんだり…。

ソフトクリームいっぱい食べたな。笑

2人でゆっくりする時間はなかなか取れなくなるでしょうから、

行きたい所があれば、動ける範囲で行った方が良いと思います。

 

 

妊娠後期になっても、

近場ならプチ旅行を楽しんでも♪

 

 

一つ後悔があるとすれば、

コロナに罹って温泉旅行に行けなかったことです😭

 

 

まぁ、9割くらいやりたいことができているので、

自分の中で良しとしています。笑

mikka-blog.hatenablog.com

 

1人時間を楽しむ

ピアノ寝る、ゆっくりお茶しながらお菓子を食べる。

こんな優雅な1人時間…。

 

 

これら、子どもが生まれた後は、

十分に時間が取れないと思って、時間をたっぷり取っています!

 

 

ピアノなんて、5分と思って始めたら、

あっという間に1時間経っていることもあります。笑

自分の趣味を満喫♪

 

途中でお茶を挟んで、ゆっくりして、、、

あとは、寝る!笑

 

 

なんせ、生まれてすぐは頻回授乳もあるだろうし、

まとめて眠ることができないと思います。

きっとこうなる。

すでに夜中赤ちゃんに膀胱を押されて目覚めます。笑

生まれてからはさらに眠れないかと。

 

 

寝れる今のうちに寝ちゃいましょう!

 

まとめ

「妊娠中にやっておきたいこと」

・読書や勉強をする

・美容院や歯医者に行っておく

・映画やレストランに行く

・旅行へ行く

・1人時間を楽しむ

 

こうして振り返ってみると、

産後にできないことって結構ありますよね。

 

 

もちろん、一生続くわけではないですが、

一定期間できなくなることがある訳ですね。

 

 

それなら、

妊娠中にできるだけ楽しんだもん勝ちでしょう!

 

 

産後後悔しないように、

体調には気をつけながら、マタニティライフを楽しんでください♪

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、暮らし方の記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com