みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【料理ブログ】たっぷりきのこのシュクメルリとやらを作ってみた!

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今日は、、、

 

 

初めてのお料理ブログです👏👏👏

トントン

 

厳密に言うと、七草粥は毎年作っていて、

ブログに載せました。笑

 

mikka-blog.hatenablog.com

↑↑↑

だいぶ初期の頃で懐かしい。笑

 

 

他にも、料理の写真も載せたりはしましたが、

作る過程を載せたことがなかったので、ほぼ初めて!?

 

 

ということで、早速書いていこうと思います!!!

お料理スタート!

 

 

私は、ベネッセが出版している、たまひよ料理本

最新 妊娠中の食事と栄養のきほん

を見て、必要な栄養を勉強しつつ、料理に挑戦しています!

st.benesse.ne.jp

 

 

今日はこの中にあった、

たっぷりきのこのシュクメルリを作ってみました!

 

 

シュクメルリってなんぞや?

シュクメルリって?

 

調べたところ、、、

鶏肉をガーリックソースで煮込んだ、ジョージアの伝統料理らしいです!

それをアレンジして、載せてあるみたい。

 

 

今日は鶏肉が家にあったので、それを作ることに。

さて、どんなものか。

 

 

具材は多少変えていますが、

こんなもんかと思ってみていただけたら幸いです😌

 

 

たっぷりきのこのシュクメルリ

鍋にオリーブ油を入れ、鶏肉をこんがり焼く

キノコ投入!今回はエリンギのみ

ニンニクチューブを小さじ4

余っていたので、玉ねぎ半分入れちゃった。笑 

火が通ってきたら、ブロッコリーを。(あらかじめレンチンした。)

バターを大さじ1ほど。

牛乳を300ml

混ぜて、3分ほど煮る。玉ねぎ入れちゃったから、ちょっと長めに煮た。

塩で味を整える。

完成!!!

 

 

たっぷりきのこのシュクメルリ だが、キノコが少なくて玉ねぎ入れちゃった。

 

お味は、異国。笑

でも、おかずスープみたいで、具材もたっぷり、栄養たっぷり!!!

 

 

塩分を気にしている夫には、

ちょうど良い濃さだったみたいです😊

 

 

失敗だったのは、後から玉ねぎを入れたこと。

もう少し早く気づいていれば、しなっとしたいい感じの玉ねぎ食感だったかな。

 

 

玉ねぎがシャキッとしちゃった😱

意外と火が通らないことが分かり、勉強になりました。

 

 

でも、ちょっとずつ料理できるようになってきて、

個人的には嬉しいです✨

 

 

みなさんも、もしよかったら作ってみてください🌸

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、料理に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com