みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

1月7日なので、七草粥作ってみました。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

今日は、1月7日なので、七草粥作ってみました。

 

七草粥は少し思い出があります。

私が小さい時に、祖父母が作ってくれていました。

 

その時に、春の七草を覚えて、

1年の無病息災を願って食べるものだと知りました。

 

料理を全然しない私ですが、

七草粥だけは、大学生で1人ぐらしの時も作って食べていました。笑

 

ということで、今日は私の七草粥を作る過程を、

ご覧ください。合っているかは分かりませんが…。笑

 

 

今回買ったのは、スーパーで売っているこのパック!

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107120114j:plain

七草粥セット

今回と言いつつも、毎回これな気がしますが…笑

中には、作り方が書いてある紙が入っています。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107120221j:plain

作り方が書いてある紙

これを参考にしながら作っていきます。

七草を並べてみました。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107130715j:plain

セリ、んんんん 分かんない スズナスズシロ

セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

これぞ春の七草ってやりたかったのですが…。

 

ゴギョウスズナスズシロしか分かりませんでした。

これを熱湯にさっと通します。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107131314j:plain

混ざったら一緒

これを細かく刻んでいきます。

切り方は、合っているのか分かりません。自己流です。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107131440j:plain

いい感じに切れました

本当は、お米を鍋でグツグツと煮込みながら炊くようですが、

面倒なことは苦手なので、炊いてあったご飯を入れ、水を投入。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107131656j:plain

 

ぐつぐつして、おかゆっぽくなってきたら、

ここに、先ほど切った春の七草を入れていきます。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107131651j:plain

もう七草粥じゃん

塩を入れて、味を整えます。

ここら辺は、自分の好みに合わせて調節してください。

 

完成!!!

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107131645j:plain

2022年も、無病息災を願って…

ほのかに七草の匂いがして、

ほっとする味です。

 

ちなみに私はしょっぱいのが好きなので、

味付けがもの足りません。なので、、、

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220107131639j:plain

ちょっと贅沢な食べ方

たくあんのしょっぱさと一緒に味わいます。

ちなみにたくあんは、炉端漬けです。とても美味しかったです。

 

七草粥って7日の、いつ食べるのでしょうか?

私の記憶だと、祖父からに食べると言われた気もしますが…。

 

まぁ、食べられればいつでも良いでしょう笑

まだ食べてない方も、切っておかゆに入れるだけなので、ぜひ、作ってみてください!

 

今年1年も、健康に過ごしましょう!!!

みなさんも健康に過ごせることを祈っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします!

↓↓↓

 

過去に紹介した、健康に関するブログ記事も、

読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com