みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【マタニティーマーク】パパも付けられる!?一緒に親になる準備をしましょう♪

みなさん、こんにちは! 現在妊娠中のみっかーです。

 

 

妊娠すると、いろんな所でもらえるマタニティーマーク

出典:マタニティマークのデザイン及び利用方法について |厚生労働省

 

最近は、いろんな形やデザインのマークがあるのを、

みなさんはご存知ですか???

 

 

今日は、なんと、

パパも付けられるマタニティーマークを紹介します!!!

 

 目次

 

パパも付けられるマタニティーマーク

マタニティーマークと言ったら、

妊娠している女性がつけるもの。

 

 

確かにマークの目的は、

「妊婦に優しい環境づくりを推進するため」ですが、

 

 

親になるという点ではパパも一緒ですよね?

私は個人的に、パパも付けられるマークだと思いましたよ♪

 

 

こちら!!!

↓↓↓

 

なんと、

パパもマークにいるんです!!!

 

 

そして言葉は、

ベビーを迎える準備中です

 

 

これなら、男性も付けやすいのでは!?

このタイプのマタニティーマークは初めて出会いました。

 

もらえる場所

このマーク、一体どこでもらえるの???

↓↓↓

www.toysrus.co.jp

 

 

なんと、おもちゃで有名な、

トイザらスベビーザらスでもらえます!!!

 

 

条件は、2つ!!!

アプリのダウンロードと、会員登録です。

 

 

ちなみに、このプレママ特典は、

パパでももらえます!!!

※アプリのダウンロードと、会員登録をすれば。

 

 

なので私たちは、

夫婦揃ってもらいに行きましたよ♪

夫は左、私は右をもらいました♪

 

ちなみに、時期によって変わりますが、

マーク以外にも割引クーポンや、お試しグッズを沢山頂きました!!!

こんなに沢山!!!

ご入会済みの方でも、

第2子以降のご登録もOKみたいですよ♪

 

付けるメリット

親になる実感を得ることができる

 

 

女性は十月十日、

お腹の中で赤ちゃんを育てています。

 

 

そのため、

自然と親になる実感を持ちやすいと思います。

 

 

しかし、男性は突然赤ちゃんがポンっと生まれるものだから、

妻の妊娠中からは親になる実感が湧きにくいと思います。

 

 

そう言った意味でも、このマークを付けて、

『妻と一緒に赤ちゃんを迎える準備をしているんだ』

 

 

と自覚することによって、

親になるという実感を得やすいのではないかと思います。

『もう時期お父さんになるのかぁ〜。』

 

付けるデメリット

周りからの目が気になる

 

 

男性がマタニティーマークを付けるのは、

圧倒的少数派。

 

 

私も過去の記憶を辿ると、

男性が付けているのを見たことは無いかもしれません。

 

 

ネットでたまに、

そういったお父さんがいるというのを見るだけです。

hint-pot.jp

 

確かに人の目は気になる所ではありますが、

男性もこうしたマークを付けることで、

 

 

それ以上に、『一緒に子育てを頑張れるな。』と、

妻が思える方が素敵ではないでしょうか?

 

まとめ

令和になった今でも、

子育ては女性がするものだという価値観が多い気がしますが、

 

 

子どもが欲しくて持つのであれば、

男性だって同じように育児するべきだと私は思います。

 

 

もちろん夫婦で話し合って、役割分担をする必要はあると思いますが、

初めから女性に任せっきりなのは違うと思います。

 

 

そういった意味でも、男性のマタニティーマークは、

一緒に親になる心構えができる点でとても良いと思います。

 

 

私の夫は実際、赤ちゃんの買い物は全て付き添ってくれたし、

一緒に「どれがいいかな?」なんて服や育児品を選びましたよ。

 

 

子どもを持つのは大変な時代になっているとは思いますが、

一緒に親になる準備をして、子育てを楽しむ準備をして欲しいです♪

一緒に頑張ろう!

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、暮らし方の記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com