みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

そういえば、あの花火、楽しみました!!!今年は各地で花火大会が開催されていますね。【炎色反応】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私事ですが、花火をしました!!!

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

5・6年くらい前から、

ず〜っと花火をやりたくて、毎年機会を逃し、、、

 

 

今年はやろう!と決めて買った花火。

 

 

やっとできました!!!

 

 

この日は実家の庭で、夫も連れてバーベキュー!

その夜に、手持ち花火を楽しみました♪

 

 

花火をしていたら、お隣に住むお子さんが私たちが花火をしているのを見つけ、

「やりたい〜!!!」となって参加することに!笑

 

 

さすが田舎だと思いました。笑

花火あげた

みんなで花火

線香花火 これがやりたかった。

 

人数増えると思っていなかったので、

花火はあっという間に無くなりました。

 

 

でも、みんなで花火ができて、

楽しかったです😊←小学生の作文みたいになってしまった。笑

 

 

 

そういえば最近は、地域のお祭りも行われ、

花火大会をするところが増えていますね!

花火大会

 

みなさんのお住まいの地域はどうでしょうか?🤔

 

 

私は会場に見には行っていませんが、

ベランダから打ち上がっている花火を見て楽しみました。

 

 

突然ですが、みなさん一度は、

花火ってどうやって色んな色を出しているんだろう?

と思ったことはありませんか?

 

 

私は小さい時にその疑問を持ち、

分からないまま時が過ぎました。

 

 

そして、その疑問が解決したのは、

高校生の化学の授業の時間でした!笑

化学

 

花火の色は炎色反応というものを利用しているというのです。

 

 

炎色反応とは、簡単に言うと、

金属を燃やしたときに、色のついた炎が出る反応のことです。

 

 

炎の色は、燃やされる金属によって異なり、

当時、金属と色をセットで覚えました。懐かしい。笑

 

 

私はこれで覚えたのですが、みなさんどうでしょう?🤔

ちょっと聞き覚えがあったりして。

 

 

リアカー無きK村 動力借りようとするもくれない 馬力なり

 

 

元素記号で書くと、こんな感じ!

「Li()Na()K()Cu()Ca()Sr()Ba(黄緑)」

左から、リチウム、ナトリウム、カリウム、銅、カルシウム、ストロンチウムバリウムです。

 

 

化学とか、吐き気しかしないよ。

という方は、すみません。そっと閉じてください。笑

 

 

このように、金属の種類によって、

燃やされたときに色が変わるわけです!!!

 

 

これを知ったとき、

そうだったんだ〜!!!

 

と、強い衝撃を受けた記憶があります。笑

 

 

よって、今は花火をみるたびに、

色い花火だから、ナトリウムが燃えたのかも!とか、考えています。笑

 

 

変態です。笑

すみません🙏

 

 

ちなみに、ここに挙げた金属意外にも、

炎色反応が起こります。

 

 

気になった方は、ぜひ調べてみてください。

 

 

また、もし花火を見て、お子さんが私と同じような疑問を持っていたら、

ぜひ、一緒に調べてみてください😊

 

 

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです😌

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、暮らし方の記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com