みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

歩み続ければ、必ず道は開ける!!! 1年に1回会う人。お互い成長。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私みっかーが、1年に1回会う人。

それは、、、

 

 

母親です!!!

こんなにっこりしている人ではないけど。笑

 

なぜ、1年に1回なのか、

詳しい理由はこちらから。

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

端的に言うと、、、

私の両親は離婚し、私は父子家庭で育ったので、

母親とは暮らしていないと言うことです。

 

 

そんな母と会えるのが、年に1回のお正月!

別に、面会の回数が決まってるとかではありません😅単純にここだけなんです。笑

 

2022年に私は結婚したため、

今年は夫も連れて行くとバーバには話していましたが、、、

mikka-blog.hatenablog.com

 

母には結婚したことも、夫を連れて行くことも、

何も私からは言ってませんでした。連絡先を知らないの。笑

(多分バーバが話しているとは思うけれど…。)

 

 

そういう訳で、

今年はいつもより緊張して母に会うことになったのです。

 

 目次

 

母に夫を初紹介

かしこまって言っても、

何も言えない(反応がない)と思って、軽く、

 

 

「結婚した!!!」

と明るめに言って、夫を紹介しました。

 

 

母は一体、どんな反応をするのか

 

母の反応

「おめでとう」という言葉はないものの、

顔で分かります。

 

 

いつも仏頂面なのが、

口元が上がって少し笑顔でした。

普段はこんな感じ。

ちょっと目も笑って細くなっていたかな。

 

その後、夫への気遣いもしてくれたし、

すんなり受け入れてくれて、私としてはほっとしました。

 

 

最悪の場合、

一言も喋らないとか、目を合わせないとかありそうと思ってね😅

(そうなったら仕方ないと腹はくくっていましたけどね!笑)

 

 

杞憂でした。

 

 

また、母方の親戚はフレンドリーな人が多く、

夫をちゃんと輪に入れてくれたので、夫も話しやすかったみたいです。

 

私と母の関係

母との関係は、1年に1回なので、

毎年リセットされる感覚でしたが、、、

 

 

これからは程よい距離感でいられそうです。

(相変わらず連絡先は知りませんが😅笑)

 

 

私の理想の関係としては、

将来子どもが生まれて困った時に、頼りにできるくらいの関係かな。

おばあちゃんと孫

理想だから、期待はしていませんが、

とにかく、前に進めた様な気がします!

 

 

それが嬉しい😊

 

 

お互い成長したってことかな。

母の内面が、少し丸くなっていて、良かったと思ったみっかーでした😌

 

最後に伝えたいこと

最後に、、、

 

 

過去ではなく、これからを見ること。

これの大切さを知れた今、怖いものは無いのです。

 

 

両親が離婚していようが、辛い過去があろうが、

どんな人でもこれからを考え、今を生きること。

 

 

このことに注力すれば、幸せなんじゃないかな🌸

幸せになれる✨

 

歩み続ければ、必ず道は開けるよ!!!

初めは難しいけどね😉

 

 

今、辛い人に、

このことが伝わったら嬉しいです😌

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、私の人生を劇的に変えた本の記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com