みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

それって本物???自分の願望を叶えるには、本気で叶えたいと「すさまじく」思わないといけない【稲盛和夫】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

昨日、簿記2級の試験が終わって、

ほっと一息しております。

mikka-blog.hatenablog.com

 

なんせ、この2週間は勉強漬けの毎日でしたから、

その反動が大きいです。笑

 

 

昨日の夜は、YouTubeを見出したら止まらなくて、

夜更かししてしまいました😅

 

 

それはさておき、、

みなさんは自分の願望ってありますか???🤔

 

 

「受験に合格したい」

「会社で出世したい」

「ダイエットに成功したい」

「事業を成功させたい」

「全国色々な所へ旅行に行きたい」

 

 

などなど、なんでも良いのですが、、、

 

 

こうしたい、こうなりたいと思いはするものの、

結局行動に起こさないなんてこともあると思います。

 

 

今日は、こうしたい!こうなりたい!という願望があるのに、

なかなか叶わない方に向けて、どうすれば叶うのかを書いていこうと思います!!!

 

 目次

 

自分の願望は本物か

まずみなさんに聞きたいです。

「その願望って本物ですか???」

本物???

 

本物というのは、本気でそれを叶えたいという強い思いです。

 

 

「え、思ってるよ〜」と言っていても、

行動に起こしていなければ、その願望は本物ではないというのが私の考えです。

 

 

その願望が本物であれば、

少なからずそれに向けたアクションを起こしているはずです。

 

 

しかし、行動を起こしていないということは、

本気でこうしたい!こうなりたい!とは思っていないのです。

 

願望を叶えるには「すさまじく思う」ことから

自分のありたい姿を、

本当に、毎日夢見るほど思っていますか???

 

 

本気でその願望を叶えたいと、

強く、熱意を持って思っていますか???

 

 

願望を叶えるにはまず、

「すさまじく思う」ことが大切。

出典:稲盛和夫『生き方 人間として一番大切なこと』,サンマーク出版,2018年10月20日,42ページ

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

そうおっしゃっていたのは、

京セラで有名な、稲盛和夫さんです。

 

 

稲盛和夫さんの書かれた、

生き方 人間にとって一番大切なことという本から学びました。

出典:生き方 | サンマーク出版

 

そうなったらいいな〜くらいの、

中途半端な気持ちじゃダメなんです。

 

 

本気で、こうしたい!こうなりたい!と、

すさまじく思わないと願望は叶わないんです!!!

 

 

そう思えているのだとしたら、

私は勝手に行動していると思っています😌

 

自分の願望を見つめ直そう

結構きつめに書いて、突っぱねた感ありますが、

私だって、やりたいな〜と思っておきながら、叶ってないことたくさんあります!笑

 

 

それはつまり、本気で「すさまじく」は思っていなかったということです。

また、それよりも大事な何かがあったのです。

 

 

別に、願望が叶わないことや、

他の大事なことが悪いという訳ではありません。

え、そうなの!?

私が今回伝えたかったことは、

叶えたいこと全部を「すさまじく」思って行動するのは難しいから、

 

 

 

たくさんある願望の中の、優先順位の高い何かを

「すさまじく」思ってみて欲しいなってことです。

 

 

 

今月の私は、簿記2級を優先順位の1番上に置きました。

すさまじく合格したいと思いました。

 

 

結果受かるどうこうは別にして、

とにかく自己成長のために簿記2級に受かるんだと、合格するために頑張るんだと、

そう思って勉強してきました。

 

 

願望で言ったら、

ブログをもっと丁寧に書きたいとか、

メルカリで出品してもっと稼ぎたいとか、

FP3級も勉強してみたいとか、

夫と2人のうちにいっぱいデートしたいとか、

ピアノ弾いたり音楽を楽しみたいとか、

溜まってる本を読みたいとか、、、

 

 

色々でてきますよ???笑

あれもこれも

 

でも、全部は無理なんです。

だから、簿記意外のことを「すさまじく」思うことを辞めたんです。

 

 

一旦。

 

 

もしかしたらみなさんの中には、

あれもやりたい、これもやりたいで、結局何も叶わない人がいるんじゃないかと…。

いるんじゃない???

 

以前の私はそうでした。

特に高校の時は、勉強も部活も人間関係も、何もかも、漏れるのが嫌でしたが、

結局全部うまくいきませんでした。

mikka-blog.hatenablog.com

 

自分に取って何が大切かとか、

優先順位の高いものが何か分からなかったんです。

 

 

だからこそ自分の願望を見つめ直して、

優先順位の高いものから何かを一つを選んで欲しいなと思いました。

 

まとめ

久々に本気でブログ書いて長くなりました😅

 

 

ということで、自分の願望を叶えるには、

すさまじく思う

 

 

そのヒントになるのが、

優先順位の高いものから何か一つを選ぶ

でした!

 

 

みなさんの人生が、

より良いものになることを祈っています😌

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、暮らし方に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com