みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【簿記2級】合格発表!!!果たして結果は、、、!?将来を考え直すきっかけになりました。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

先日12月5日、私みっかーが以前受けた、

簿記2級の合格発表がありました!!!

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

今日は、今まで簿記の勉強を応援してくださった方に、

結果をご報告したいと思います。

 

 目次

 

簿記2級 合格発表



 

 

 

結果はと言いますと、、、

 

 

 

 

 

 

 

不合格でした😭😭😭

 

 

 

結果は残念ですが、まずは、今まで応援して下さったみなさん、

本当にありがとうございます!!!

f:id:mikka-blog:20220220234504p:plain

 

同じように、自分の成長のために勉強している方や、

純粋に応援してくださる方々がいてくれたので、

 

 

私自身、勉強により集中することができました!!!

本当に心強かったです😊

 

第162回日商簿記検定2級の合格率

合格率は、今はまだ公表されていませんでした。

問題のレベルがどのくらいだったのかを早く知りたいですね。笑

どうだったんだろう。

 

ちなみに今までの合格率は、

前回(第161回)が26.9%

前々回(第160回)が17.5%

です。

 

 

ここ10年で1番低いのが、第157回の8.6%

1番高いのが、第133回の47.6%

でした。

 

 

合格率については、以下のデータを参考にしました。

www.kentei.ne.jp

 

 

合格率の振れ幅が大きいので、

当たる問題によっては厳しい年もありそうです。

 

 

そうは言っても、受かっている人は必ずいるので、

とるべきところをきちんと取れるような勉強が必要そうです。

 

これから

さて、これからどうするか🤔

実は、答えはもう決まっています。笑

 

 

もちろん、、、

 

 

 

2月にもう一度試験を受ける!!!

再挑戦だ〜!!!

2級の受験料は4,720円…。

結構するんです🥲

 

 

今回の受験で、自分は基礎・基本がそもそも弱かったことが分かったので、

次がラストチャンスだと思って、勉強したいと思います!!!

 

 

試験日は2月26日(日)です。

実はまだ、連結会計できません😅

 

 

勉強できる期間は約2ヶ月と、

少なめです。

 

 

コツコツと、そして、とにかく苦手を潰して基礎基本を固め、

今度こそ合格したいと思います💪

 

最後に(自分の将来のこと)

実は、今回の2級に合格していたら、

パートで事務仕事を探そうかな〜なんて思っていました。

 

 

生活リズムも以前に比べたら、だんだん良くなってきたし、

散歩もしたり、健康的な生活になってきています。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

なので、将来子育てが落ち着き、仕事(正社員)をするとなった場合に、

実務経験アリの方が、就職に有利かなと思って、パートを考えましたが、、、

せっかくだから、実務経験積んだ方が良いかもな〜

 

合格できなかったので、

その話は今のところなくなりました。笑

 

 

物価上昇、給料上がらない今の状況で、

夫の給料だけに頼るのは、資産が増えづらく、お互い若干の不満です。笑

んー。せめて、積み立てNISA分の3.4万くらいは月に稼ぎたいなぁ。

 

もちろん妊活は第一優先とし、

ストレスがかからない範囲で、パートで働いても良いかな〜と思います。

 

 

嫌だったら辞めれば良いし、

興味があるなら挑戦もアリかも🤔 なんて。

 

 

8月から専業主婦をやってみて、約4ヶ月。

今までの(仕事のストレスの)ガス抜きと、健康管理ができた、良い期間でした。

 

 

もう少しだけ、

これからどんな人生にしたいか、何をしたいか、、、

どうしましょう🤔

子どもがいる暮らしはもちろん前提の上で、

改めて考える期間にしたいと思いました😌

 

 

結果は残念でしたが、今回の受験は、

将来を考え直すきっかけにもなったので良かったです!!!

 

 

何事にも、意味の無いものなどないですね😌

うまくいかないのもまた人生!笑

 

 

ドラマティックな素敵な人生にしたいです✨

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com