みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【速報】第162回 日商簿記2級を受けてきました!!!難易度は?感想は?手応えはいかに!?!?

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

先ほど、、、

 

 

簿記2級検定試験

受けてまいりました!!!

f:id:mikka-blog:20220227155208p:plain

かりかり

 

今はとにかく、

終わった〜という感情と共に、疲れた〜があります。笑

 

 

とは言いつつも、今日のことをブログに書きたいと思っていたので、

今筆を取っています!

 

 目次

 

お礼

まずは今まで、簿記の勉強をするみっかーを応援してくれたみなさま、

本当にありがとうございました😊

 

みなさまのおかげで、今日まで頑張って勉強できました!!!

お力添え、本当にありがとうございます✨✨✨

 

第162回簿記2級の難易度について

私は初めて2級を受けましたが、

通信で配信される模試を解いていたので、何となく難易度が分かりました。

 

 

自分の出来具合は置いておいて、

難易度は、中の上くらい!!!

 

 

だと思いました。

と言うのも、通信の模試がかなり難しかったので、簡単に感じました😅

 

 

簡単に感じた理由のもう一つは、

私の苦手な連結会計本支店会計が出なかったこと!!!

(これは個人的な感情ですが。笑)

ラッキ〜

 

私と同じく、出なくて助かった人は、

きっと何人もいると思います。笑

 

 

難易度内訳

(問題の持ち帰りは禁止されているため、内容についてもほんわかに触れています。笑)

↓↓↓

第1問 普通 2022年度から追加された収益認識基準から出た

第2問 激難 1箇所解けないと後も解けないやつ

第3問 微難 減価償却退職給付引当金が難しかった

第4問 簡単 原価計算の基本的なものから出た

第5問 簡単 初めはサクサクと思いきや最後のレバレッジ係数って何!?!?

 

 

と言うことで、まとめて、中の上としました!

 

初めて簿記2級を受けた感想

とにかく、

勉強を初めてから今日まで長かった。笑

 

 

前回2月27日に簿記3級を受け終わってから、

コツコツと勉強を始め約9ヶ月!!!

 

 

長い道のりでした。

雨の日も、風の日も、、、

うねうね長い

 

と、それは関係ないですが😅笑

とにかく継続してきた自分を褒めたいと思います。

 

 

難易度的には、

簿記3級よりもぐんと上がっているなと思いました。

 

 

簿記の独学は厳しいと思うので、

これから簿記の受験を考えている方は、ぜひ通信使って下さい!!!

通信で講義を受けたり、、、

 

今度、私の利用している通信について、

紹介ブログを書こうと思います😊

 

 

とにかく今は試験が終わって一段落。

この努力が、実を結んでくれると嬉しいです😌

 

手応え

難易度が中の上とか言ってるんだから、

解けたんでしょ???と思われる方いらっしゃるかと思います。

 

 

商業の仕分けと、工業はできたに入ると思います。

これで60点分。

 

 

一番最後の問題が解けなかったので、それと微妙なところを除けば、

今のところ54点くらい取れてるんじゃないかな〜と思います。

 

 

第2問は4点取れていれば良い。笑

第3問は、分かるところは埋めたので、あとはどこに点数が着くか。

 

 

今の計算だと、第3問で12点(20点中)か。

最後は埋まらなかったからなぁ。

 

 

今回も3級の時と同じように、

合格しそうだし、しなさそうだし、すごい微妙なところです。笑

mikka-blog.hatenablog.com

 

まとめ

やるべき勉強はしてきたから、

悔いなし!!!

 

 

もし落ちたら、

次は2月に受けるのみ!!!笑

 

 

簿記3級同様、良い経験になりました😊

これをもう少しリアルに置き換えて、お金について見れると良いな〜!

資産形成とか。

 

FPも気になってます。

お金についてもっと勉強したいです。

 

 

と、欲はいっぱい出てきますが、

今はひとまず休みます😌

 

 

実は、秘書の日記終身名誉課長 (id:tobitakikaku)さんが、

名指しで合格祈願について、ブログで書いて下さいました😭😭😭

↓↓↓

tobitakikaku.hatenadiary.jp

 

お気持ちがとても嬉しかったです🥰ありがとうございます!!!

私もあとは、受かっていることを祈っています🙏

 

 

それで、レバレッジ係数って何!?笑

やった記憶ないんだけど😱

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

もしよかったら読んで見て下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com