みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本日のおやつ】初めて食べた「金と銀」が美味しかった♪ 簿記は今のところ順調に。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

現在、2月26日(日)にある、

簿記2級の試験に向けて勉強中!!!

 

 

気分転換にブログを書いたり、

みなさんのブログを読ませてもらったりしています😊

 

 

みっかーブログは、試験が終わるまで、

【本日のおやつ】や【本日の夕飯】とともに、

【簿記2級進捗状況】について書こうと思っています😌

 

 

気楽に見ていってくださると嬉しいです♪

 

 目次

 

本日のおやつ

本日は、初めて見たシュークリームです!

不二家から出ているんですね😳知らなかった。

ジャーン!!!

カロリーは勉強したカロリーと相殺。笑

早く食べたい。

どんだけお腹空いてるの!笑

これは金ですか???

もう少し食べると、クリームが!これが銀???

あっという間になくなる🥲

 

今日もおいしいものを食べられて幸せでした🌸

 

簿記2級の進捗状況

勉強が完了した所は線で消しています。

 

商業

有価証券→解き直しもう一回!

純資産

リース取引→解き直しもう一回!

外貨建取引→解き直しもう一回!

財務諸表

連結会計の難しい問題(模試の直しと解き直し)

 

工業

総合原価計算の工程別・組別・等級別原価計算

標準原価計算(パーシャル・シングル)

直接原価計算(固定費調整も)→解き直しもう一回!

 

その他

模試①を解く

隙間時間はアプリで仕分け練習

 

 

外貨建取引の問題は、

前回勉強したぶりに解いて、また間違えました😅

 

 

ただ、まとめたノートを見返したらすぐに思い出しました。

やっぱり前回頑張った分、すぐに自分の中に落ちてくれます!

 

簿記2級クイズ

最後に、簿記2級を受ける方への問題です。

もしいらっしゃったら、思い出してみてください。

 

 

外貨建取引の決算時「仕分なし」になるのは次のうちどれ???

外国通貨 ②外貨建金銭債権債務 ③外貨建の前払金・前受金

↓↓↓

 

 

 

答え

 

③外貨建の前払金・前受金

 

※この他にも、為替予約をした場合は、

 決算時に仕分けは不要でしたね。

 

 

外貨建取引は、第一問の仕分けで出たり、

財務諸表の問題の一部に出たりするみたいですね。

 

 

簿記の基本は仕分け。

考えたり迷ったりせず、解けるくらいにしておきたいです。

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと10日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

こっちは前回の2級。もしよかったら読んでみて下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com