みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本日の夕飯】長崎ちゃんぽんを家で作ってもらいました♪ お腹はち切れそう。笑 簿記の勉強でカロリー消費。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

現在、2月26日(日)にある、

簿記2級の試験に向けて勉強中!!!

 

 

気分転換にブログを書いたり、

みなさんのブログを読ませてもらったりしています😊

 

 

みっかーブログは、試験が終わるまで、

【本日のおやつ】や【本日の夕飯】とともに、

【簿記2級進捗状況】について書こうと思っています😌

 

 

気楽に見ていってくださると嬉しいです♪

 

 目次

 

本日の夕飯

【本日の夕飯】は、また夫が作ってくれました👏

おかげで簿記の勉強時間を増やすことが出来ています。

 

 

前回作ってくれた夕飯😊

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

今回夫が作ってくれた夕飯

↓↓↓

長崎ちゃんぽんや!

 

ちなみに、こちらの記事で紹介した、

リンガーハット工場直売所で買ったちゃんぽんの麺とスープを使っています♪

mikka-blog.hatenablog.com

 

大好きなキリンレモンと一緒に!!!

ちなみに夫はキリンのビールです。笑 (右奥)

これ、写真じゃあまり伝わらないのですが、

どんぶり結構大きいんですよ。

 

 

具の量が大量で、

スープが沢山!!!

 

 

お腹いっぱいだったけど、

美味しかったのでスープまで飲み干しました😅

 

 

勉強すれば、このくらいのカロリーは消費できると思うから、

今はまぁ、いいや!と思っています。笑

 

 

今日もおいしいものを食べられて幸せでした🌸

 

簿記2級の進捗状況

勉強が完了した所は線で消しています。

 

商業

有価証券→解き直しもう一回!

純資産

リース取引→解き直しもう一回!

外貨建取引→解き直しもう一回!

財務諸表

連結会計の難しい問題(模試の直しと解き直し)

 

工業

総合原価計算の工程別・組別・等級別原価計算

標準原価計算(パーシャル・シングル)

直接原価計算(固定費調整も)→解き直しもう一回!

 

その他

模試①を解く

隙間時間はアプリで仕分け練習

 

 

先日模試①を解きました。

11月に勉強した時は54点。

 

 

そして、今回も54点😱

前回と違うのは、今回は時間が足りなくて最後まで解けなかったことです。

 

 

知識が浅いと、できないからあっという間に解けます。笑

しかし、勉強すればするほど時間が足りなくなります。

 

 

この山を乗り越えれば合格できると思います。

しっかり直しをして、スピーディーに解けるよう繰り返し練習します!

 

簿記2級クイズ

最後に、簿記2級を受ける方への問題です。

もしいらっしゃったら、思い出してみてください。

 

 

その他有価証券の売却益の勘定科目と、

その売却益の損益計算書(P/L)での区分は???

↓↓↓

 

 

 

答え

 

売却益:投資有価証券売却益

区分:特別利益

 

※売却損のときは、投資有価証券売却損となり、

 特別損失に区分されます。

 

 

有価証券って、売却時や貸借対照表での表示時に、

名前が変わるから紛らわしいですよね。

 

 

まだはっきりと覚えられていないので、

確実に覚えて試験に臨みたいです。

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと8日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

こっちは前回の2級。もしよかったら読んでみて下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com