みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本日のおやつ】ヨーロッパに思いをはせる…。チョコパイ食べて今は頑張る。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

現在、2月26日(日)にある、

簿記2級の試験に向けて勉強中!!!

 

 

気分転換にブログを書いたり、

みなさんのブログを読ませてもらったりしています😊

 

 

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

 

みっかーブログは、試験が終わるまで、

【本日のおやつ】や【本日の夕飯】とともに、

【簿記2級進捗状況】について書こうと思っています😌

 

 

気楽に見ていってくださると嬉しいです♪

 

 目次

 

ヨーロッパに行きたい

今日は勉強の合間に、

ヨーロッパに思いをはせていました。笑

 

 

というのも、この本を読んだため、

今まで以上にヨーロッパへ行きたくなってしまったのです。

mikka-blog.hatenablog.com

 

いろんな名画が、

イタリアやフランスにはあります。

 

 

ルーブルやオルセー、

ウフィツィ美術館に行ってみたい…。

 

 

元々、新婚旅行はヨーロッパへ行きたかったみっかー夫婦。

残念ながらコロナで行ける状況ではありませんでした。

 

 

もちろん、代わりに行った北海道は最高でしたけどね!!!

mikka-blog.hatenablog.com

 

そんなこんなで、

ヨーロッパいいなぁ〜と日々思っているのです😌

 

 

けど、今は現実に戻って、、、

簿記の勉強をしないとね😉

 

本日のおやつ

本日は、私の一番好きなお菓子、

チョコパイです🥰

かわいいハートのデザイン💕

 

チョコパイってなんでこんなに美味しいの🤔

中学生の頃は、1人で1袋(9個)食べていました。笑

エピソードもほっこり。

糖分を補給します!

いただきま〜す!

ぱくっ。

やっぱり美味しい。

1個食べて、ついついもう1個食べたくなりましたが、我慢しました。

 

 

チョコパイをセーブできるようになったなんて、

大人になったな〜🙄笑

 

 

今日もおいしいものを食べられて幸せでした🌸

 

簿記2級の進捗状況

勉強が完了した所は線で消しています。

先週計画した分は、ほとんど勉強することができました。

↓↓↓

 

商業

有価証券→解き直しもう一回!

純資産

リース取引→解き直しもう一回!

外貨建取引→解き直しもう一回!

財務諸表

連結会計の難しい問題(模試の直しと解き直し)

 

工業

総合原価計算の工程別・組別・等級別原価計算

標準原価計算(パーシャル・シングル)

直接原価計算(固定費調整も)→解き直しもう一回!

 

その他

模試①を解く

隙間時間はアプリで仕分け練習

 

 

今週の勉強したいところ

あとは間違えたところの解き直しをすればOK!

ということで、今週の計画を立てていきたいと思います。

計画

 

前回同様、メインは模試で解けなかった分野の、

問題集を解きたいと思います。

 

 

先週解ききれなかった分野も残してます。

 

 

商業

有価証券→解き直しもう一回!

財務諸表→解き直しもう一回!

固定資産→解き直しもう一回!

税効果会計

収益認識基準

商品売買取引(模試③の直し)

本支店会計(復習)

連結会計(復習)

製造業会計(復習)

 

工業

部門別計算

個別原価計算

総合原価計算

 

その他

模試②を解く

隙間時間はアプリで仕分け練習

模試①~③を解く

公開模試を解く

 

 

今日は、改めて今週勉強したいことを書いてみました。

こうしてみると、商業の方が不安なのが分かります。笑

 

 

苦手意識があるのも商業です。笑

工業の方が個人的には好きです。

 

 

商業に飽きたら工業の勉強をして、

今まで勉強したことができているか、確認をしたいと思います。

 

 

とっても順調♪順調♪

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと7日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

こっちは前回の2級。もしよかったら読んでみて下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com