みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

中学生の頃に読みたかった!「西洋絵画の教科書」が子どもから大人まで楽しめる本だった!!!【本の感想ブログ】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

本日は、、、

 

本の感想ブログです📚

 

みなさん、自分を変えたいなとか、人生もっと良くしたいなとか、

と思ったことはありませんか?

 

 

過去の私は、とてもネガティブで、完璧主義で、生きるのが下手な人間でした。

ずっと『変わりたい』と思いつつも、なかなか変われなかったのですが、、、

 

 

本を読むようになってから、

人生が180度変わりました!!!

やったー!!!

 

今日はそんな私が、今までに読んだ本を紹介したいと思います✨

ということで、早速書いていこうと思います!!!

 

 目次

 

本日紹介する本

本日は、田中久美子さんの書かれた、

理由がわかればもっと面白い! 西洋絵画の教科書を紹介したいと思います!!!

出典:理由がわかればもっと面白い! 西洋絵画の教科書 | ナツメ社

 

この本は、西洋絵画について理由を基に、

分かりやすく、そして面白く書かれた本です。

 

 

簡単に言うと、

 

理由を知りながら有名絵画を楽しもう

 

という内容になっています。

 

感想

私はこの本を読む前に、

西洋絵画について知りたいと思うきっかけがありました。

mikka-blog.hatenablog.com

 

こちらの記事で紹介した動画が面白くて、

もっと西洋絵画を深堀したいと思い、この本を買いました。

youtu.be

 

本を読む前は、ゴッホとか、モナ・リザとか、

有名どころの画家や名画の名前(知識)など、少ししか知りませんでした。

 

 

しかし、

この本を読んでみたところ、、、

 

 

知識も、さらに色も付いてきて、

めちゃくちゃ面白かったんです!!!

 

 

例えば、こちらのヴィーナスの誕生から何個かご紹介。

出典:ヴィーナスの誕生 - Wikipedia

 

このホタテ貝の上に乗っているのがヴィーナス。

ギリシア神話の女神だそうです。

 

 

ヴィーナスは海の泡から生まれたと言われているらしく、

この状況で生まれたてみたいです。笑

(ツッコミどころが満載です😆)

 

 

また、ホタテ貝に乗って漂ったと伝えられているため

ホタテが描かれています。

 

 

ちなみに、このヴィーナスの立ち方は、

美しさを追求した理想的なポーズなんだとか。笑

今で言う女優の立ち方!?笑

 

他にも、バラが描かれている理由や、

この作品を生み出したボッティチェリの凄さなどが書かれています。

 

 

どのページを読んでも、

知識に+理由が書かれており、

 

 

それを知りながら読むと、

とっても面白いことに気づきました。

 

 

もちろん、ヴィーナスの誕生以外の作品も同様に、

理由もプラスで書かれています。

 

 

この本を買った初日、

面白すぎて布団に入れませんでした。笑

面白すぎ!!!

 

また、こうした名画が飾ってあるルーヴル(フランス)や、

ウフィツィ美術館(イタリア)などへ行ってみたい気持ちが強くなりました!!!

 

 

新婚旅行はコロナでヨーロッパへ行けなかったので、

いつかそれも兼ねて美術館で本物を見たいなと思いました😊

 

まとめ

この本は、子どもから大人までおすすめです!!!

 

 

大人は、なんとなく知っている絵の知識に色が付くし、

子どもは特に、これから中学へ行って美術を学ぶ前に知っておくと楽かも。笑

(純粋に知ってる方が美術が面白いと思えると思う。)

 

 

少し字が小さいのですが、

普段本を読む小学6年生くらいなら十分読めると思います。

 

 

私は、一家に一冊あってもいい本だと思いました。

この本は売らずに、自分に子どもが出来て大きくなるまで取っておきます。笑

 

 

ということで、本日紹介した本は、

田中久美子さんの書かれた、

理由がわかればもっと面白い! 西洋絵画の教科書でした!!!

 

気になった方は、ぜひ読んでみてください🌸

 

 

みなさんの人生が、

より良いものになることを祈っています😌

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと17日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、本の感想に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com