みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

世の男性はこれを読めば謎が解けると思います!笑笑笑 『妻のトリセツ』を読んだ感想。【本の感想ブログ】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

本日は、、、

 

本の感想ブログです📚

 

みなさん、自分を変えたいなとか、人生もっと良くしたいなとか、

と思ったことはありませんか?

 

 

過去の私は、とてもネガティブで、完璧主義で、生きるのが下手な人間でした。

ずっと『変わりたい』と思いつつも、なかなか変われなかったのですが、、、

 

 

本を読むようになってから、

人生が180度変わりました!!!

やったー!!!

 

今日はそんな私が、今までに読んだ本を紹介したいと思います✨

ということで、早速書いていこうと思います!!!

 

 目次

 

本日紹介する本

本日は、黒川伊保子さんの書かれた、妻のトリセツを紹介したいと思います!!!

出典:『妻のトリセツ』(黒川 伊保子):講談社+α新書|講談社BOOK倶楽部

 

この本は、妻の取扱説明書、いわゆるトリセツ本です。

 

 

簡単に言うと、

 

男女の脳の違いを理解し、

夫婦仲を良くして幸せになろう!

 

という内容になっています。

 

感想

この本を読む前は、

男性は女性よりも汚れに気づきにくいとか、

男性は察することが難しいとか、、、

 

 

世間でよく言われる男性の特徴を知ってはいましたが、

なぜそうなのかまでは分かりませんでした。

 

 

しかし、この本を読んで、

男女の脳そのものに違いがあるために、

発言や行動にズレが生じることが分かりました。

男女で違う!!!

例えば、家事をして片付いているという感覚は、

妻と夫では違います。

 

 

夫の「片付けたよ〜。」は、

妻にとって『片付いてね〜よ!』となることありませんか???🤔笑

これのどこが片付いてるのよ!!!

 

なぜこうなるかというと、右脳と左脳をつなぐ神経の束(脳梁)が、

女性は男性に比べて20%も太いからです。

 

 右脳は空間認識や音楽的な感覚など「感じる力」を担当し、左脳は言葉や計算、論理的な考え方など「考える力」を担当している。右左脳の連携がいい女性脳は、直感力にすぐれ、今感じている気持ちがすぐに言葉になる。また、目の前のものを舐めるように見るので、子どもの顔色のちょっとした変化なども見逃さない。

 対して、連携が緩慢な男性脳は、一方で奥行き認識(ものの距離感の把握)が得意なので、空間認知力が高い。遠くや全体、機構がよく見える代わりに、目の前の観察力はいたって低い。目の前のものがよく見えていないので、妻が髪型を変えても、口紅を替えても、ほとんど気づかない。

出典:黒川伊保子『妻のトリセツ』,講談社,2019年3月7日,72,73ページ

 

見えている世界がそもそも違うため、

夫は片付けたに入るが、妻には片付けたに入らない状況になるのです。

 

 

私が掃除した時と夫が掃除した時では、

綺麗さは違いますが、見えている世界が違うから、わざとではないと思っています。

 

 

しないよりは、してくれたことへの感謝をして、あまりキッチリしすぎず、

『まぁ、これくらいでもいっか。』と思えるよう努力してます。

mikka-blog.hatenablog.com

 

まとめ

この本は、妻の行動が理解できない人や、妻との関係を良くしたい人、

広く言うと、女性のことを知りたい人にオススメの本です♪

 

 

もちろん、女性がこれを読んで、

自分自身を振り返ってみても良いと思います😊

 

 

私は妻のトリセツ夫のトリセツも両方読んで、

どちらの立場も理解するように努めました。

 

 

自分の怒りについて理由を知れたり、

夫の気遣いの出来なさに寛容になれると思います。笑

 

 

また、一緒に生活していく上で、

お互いが歩み寄ることは大切だと思います。

 

 

完璧にはどんなものであれ難しいですが、

本を読んで行動すれば、少しは関係が良くなると思いますよ😌

 

 

ということで、本日紹介した本は、

黒川伊保子さんの書かれた妻のトリセツでした!!!

 

気になった方は、ぜひ読んでみてください🌸

 

 

みなさんの人生が、

より良いものになることを祈っています😌

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、本の感想に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com