みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

まさか!!!興味なかった西洋絵画に魅了されました。【あつまれどうぶつの森】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

みなさん、レストランのサイゼリヤで、

こんな絵見たことありませんか???

出典:ヴィーナスの誕生 - Wikipedia

 

見たことあるけど、だからなんだ!

って感じの人いますよね。笑

 

 

私もそこまで興味ありませんでした。

先日までは…。

 

 目次

 

知識を詰め込むだけの中学美術

そりゃそうですよね。

中学の美術を思い出してみてください。

 

 

この画家は何年頃活躍して、

この絵はいつの時代で、

〇〇図法を使っていて、、、

 

 

そんな社会の暗記みたいな授業やテストじゃ、

つまらないじゃないですか。

 

 

そんな訳で、

西洋絵画なんて興味も何もなかった訳です。笑

 

とある動画との出会い

それがこの歳になり、

私の中で革命が😳

 

 

先日、YouTubeをスクロールしていたところ、、、

この動画に出会いました!

youtu.be

 

ここ数年YouTubeによくある、

プロが物申す系の動画ですね!

 

 

このフータの解説は◎というサムネを見て、

興味を示し、見てみることにしました。

(どうぶつの森は小学生時代のバイブルですからね😉)

 

 

今回見た動画は、Switchのソフト「あつまれどうぶつの森の中にある博物館を、

美術のプロ(学芸員)と一緒にツアーしよう!という内容でした。

 

 

全部で3本ありました。

2本目

↓↓↓

youtu.be

 

3本目

↓↓↓

youtu.be

 

私はこれをきっかけに、

なんと西洋絵画に魅了されてしまったのです!!!

 

プロの目線で見ると面白い

何が面白かったか。

それは、、、

 

 

プロの言葉は、

予想できない方から飛んでくるところです!!!

 

 

私のような素人からしたら、

どうぶつの森の博物館にある絵は、どれも似たようなもの。

(あぁ、見たことある〜くらい。笑)

 

 

しかし!!!

 

 

プロからしたら、

 

「この並びで、この画家の作品はあるのに、

この画家の作品が無いのはありえない!」

 

とか、

 

 

「このキャプション(作品の説明書き)はこのワード選びが良い!」

 

とか、、

 

 

「ここでは美術品を買ってから美術館を建てるのか、

美術館を建ててから美術品を買うのか?ー日本式ですね。」

 

とか、、、

 

 

私たちには意識すらない場所から、

ご自身の考えを述べたり質問されたりするのです!!!

 

 

その意外性と言いますか、

予測のできなさが、私は見ていて面白いと思ったのです😌

 

 

どうやら、プロの目からして、

フータの解説(キャプション)は良いらしいですよ😆

 

ヴィーナスの誕生があるけれども…。

ちなみに、、、

1本目の動画でプロの方がお話しされていたのですが、

 

 

スネサンスの3巨匠は、

ラファエロミケランジェロレオナルド・ダ・ヴィンチ

この3人のようです。

 

 

なので、ボッティチェリの作品(ヴィーナスの誕生)があって、

ラファエロの作品が無いのはありえないみたいです。笑

出典:小椅子の聖母 - Wikipedia

 

個人的には、ヴィーナスの誕生の方が馴染みがあったんですが、

それはサイゼリヤで何回も観てきたからなのかもしれません!笑

 

まとめ

どんな分野においても、

何かを極めている人って、輝いているし、面白いですよね!!!

 

 

今回はYouTubeのチャンネル、

「ゲームさんぽ」さんの動画がきっかけで、西洋絵画に興味を持ちました。

www.youtube.com

 

人生こんなこともあるんですね!笑

これからの人生も楽しみです。

 

 

私自身、これからも新しいものに興味を抱き続けられる人間に、

そして、何かを極め、人から面白いと思ってもらえる人間になりたい。

 

 

そう思いました。

 

 

当分、西洋絵画で楽しめそう😆

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に紹介した、YouTubeに関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com