みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本日のおやつ】ぐ〜っ。勉強すると頭使ってお腹空く!夫がまたお菓子を買ってきてくれた!?【簿記2級進捗状況】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

現在、11月20日にある、

簿記2級の試験に向けて勉強中!!!

 

 

気分転換にブログを書いたり、

みなさんのブログを読ませてもらったりしています😊

 

 

みっかーブログは、試験が終わるまで、

【本日のおやつ】や【本日の夕飯】とともに、

【簿記2級進捗状況】について書こうと思っています😌

 

 

気楽に見てってくださると嬉しいです♪

 

 目次

 

勉強するとお腹空く

久しぶりの体験でした。

と言っても2月ぶり???🤔笑

 

 

勉強するとお腹が「ぐ〜っ。」

って鳴きます。笑

お腹すいたな〜。

 

勉強って案外エネルギーを使うんですね。

途中で休憩を挟まないと、糖分が足りなくて頭が回りません。

 

 

なので、最近は3時頃になったら、

甘いものを必ず補給するようにしています!!!

 

↓↓↓

 

本日のおやつ

エクレア♡

 

ローソンで発売されている、

大きな生カスタードエクレアです!

www.lawson.co.jp

 

 

夫が買ってきてくれ、、、、

た訳ではありません。笑

 

 

以前ブログで書いたように、

夫はとても倹約家です。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

自らお菓子や甘いものを買うことは、

99%無いのです!!!

 

 

じゃあこのエクレアは???🤔

どうしたのよ、これ。

 

私はよく分かりませんが、Twitterかなんかで応募したら当たったらしく、

引き換えてきてくれたみたいです!

 

 

私としては、甘いもの大好きなので、

買おうが当てようがどちらでも嬉しいです👍笑

 

 

早速いただきました!!!

本当に大きい!!!

カスタード最高!!!

中のカスタードがたっぷり入っていて、

最高でした✨✨✨

 

 

エクレア、久しぶりに食べましたが、

やはり美味しいですね。

 

 

また、当てて欲しいな〜!笑

 

 

今日もおいしいものを食べられて幸せでした🌸

 

簿記2級の進捗状況

私は簿記3級の時から、通信で勉強しています。

一通り講義動画は見終わって、テキストの問題は解き終わっている状況です。

 

 

模試については、直前模試を2回分解いてあり、

前回までの結果がこちら。

↓↓↓

 

模試① 16/100点

模試② 24/100点   

 

 

模試は結局あれから解いていません。

それよりも全範囲を網羅的に勉強する方が大事で、、、。

 

 

とは言いつつも、先日やりたいと思っていた部分が、

50パーセントくらい出来てきたので、

もう一度模試①を解いたり模試③を解いたりするか、迷っています😅

どちらにしよう。

まだ自分的には手応えが全然無いので、

模試はハードルが高いかな🥲

 

 

今日はひとまず問題集等で苦手なところをやって、

明日は模試①の2回目にしようかなと思っています。

 

 

ここから専門的なことになるので、

全然流し読みで構いません😅

 

 

簿記好きな人はどうぞ♪

↓↓↓

とりあえず、前回勉強していた、

工業の標準原価計算が終わりました。

 

 

実際原価計算と、標準原価計算の違いがやっと分かりました。笑

 

実際:予定価格or実際価格×実際消費量

標準:標準価格×標準消費量

(標準とは予定みたいなもん)

 

 

消費量に着目した時に、

実際の消費した量なのか、あらかじめ予定した消費量なのかの違いでした。

 

 

それが終わって、一旦商業へ。

一番出そうな、連結会計を進めています!

第2問での出題率は50%もあるらしい!!!

 

引当金の調整まではある程度理解して、

あとはアップストリームやダウンストリーム、連結精算表・財務諸表が😅

 

 

商業の方が今のところ厳しいです😱

とりあえず、満遍なくできるようには頑張ります💪

(試験近くなっても終わりそうになかったら、山を張ります。笑)

 

 

今日これからは、模試②の直しが一箇所残っているのでそこを直し、

その後は工業の総合原価計算の仕損・減損がある場合をして、

夜は商業に戻って連結会計の残りを進めたいと思います!

カリカリ…

 

もし、このブログを読んでいる方の中に、

簿記を受ける方や、試験が近い方がいましたら、

ともに頑張りましょう💪

 

 

やる気が出なかった時はこちらの記事を参考にして下さい!笑

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと6日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

もしよかったら読んで見て下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com