みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本日のおやつ】オートミールミニチョコバイトをゲット!!!ついでに簿記2級の資格もゲットしたい…!!!笑

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

現在、2月26日(日)にある、

簿記2級の試験に向けて勉強中!!!

 

 

気分転換にブログを書いたり、

みなさんのブログを読ませてもらったりしています😊

 

 

みっかーブログは、試験が終わるまで、

【本日のおやつ】や【本日の夕飯】とともに、

【簿記2級進捗状況】について書こうと思っています😌

 

 

気楽に見ていってくださると嬉しいです♪

 

 目次

 

本日のおやつ

本日のおやつは、

ドラッグストアで半額で買えたオートミールのお菓子です♡

オートミールミニバイトチョコ

 

元値が高すぎて、安くなるのを待ってました!笑

半額!!!

 

これの、プレーンが好きで、

チョコ味気になっていたんですよね。

mikka-blog.hatenablog.com

 

どこのお店を見てもあまり売っていない商品だったので、

ずっと食べるのを我慢していたのですが、、、

 

 

今日は簿記直前なので、

頑張るために開けました!笑

いぇ〜い!!!

個包装

一個が小さいんですよね。

厚さがプレーンより薄い気がする😅

前回同様、親指の爪より少し大きいくらい。

 

味は、美味しかったですが、

個人的にはプレーンの方が好きでした。笑

以前食べたやつ。

これをもう一回食べたい!!!

また売ってくれないかな〜🙄

ついでに簿記2級の資格も手に入らないかな…笑

 

 

今日もおいしいものを食べられて幸せでした🌸

 

簿記2級の進捗状況

勉強が完了した所は線で消しています。

 

商業

有価証券→解き直しもう一回!

財務諸表→解き直しもう一回!

固定資産→解き直しもう一回!

税効果会計

収益認識基準→解き直しもう一回!

商品売買取引(模試③の直し)

本支店会計(復習)

連結会計(復習)

製造業会計(復習)

 

工業

部門別計算

個別原価計算→解き直しもう一回!

総合原価計算

 

その他

模試②を解く

隙間時間はアプリで仕分け練習

模試①、②、を解く

公開模試を解く

 

 

今日も財務諸表の問題を解きましたが、

やっぱり区分を覚えるのが大変です。

 

 

勉強すればするほど、どこに区分するのか忘れます。笑

こうしてアウトプットして覚えるしかない😂

 

簿記2級クイズ

最後に、簿記2級を受ける方への問題です。

もしいらっしゃったら、思い出してみてください。

 

 

電子記録債務が資金の借り入れによって生じた場合(借入期間5年)、

貸借対照表(B/S)上では何として扱う???

↓↓↓

 

 

 

答え

 

長期借入金

 

※借入期間が1年以内の時は、短期借入金となり、

 流動負債に区分されます。

 

 

これは何回も間違えました。

流石に付箋に書いて貼りました。笑

 

 

ここでも書いたし、

次は覚えていて欲しい🙄

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

こっちは前回の2級。もしよかったら読んでみて下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com