みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本日の夕飯】今日からまた、夫に少し頼ります。簿記2級の勉強時間を確保。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今週のお題「手づくり」

 

 

現在、2月26日(日)にある、

簿記2級の試験に向けて勉強中!!!

 

 

気分転換にブログを書いたり、

みなさんのブログを読ませてもらったりしています😊

 

 

みっかーブログは、試験が終わるまで、

【本日のおやつ】や【本日の夕飯】とともに、

【簿記2級進捗状況】について書こうと思っています😌

 

 

気楽に見ていってくださると嬉しいです♪

 

 目次

 

本日の夕飯

【本日の夕飯】は夫が作ってくれました👏

おかげで簿記の勉強時間を増やすことが出来ています。

 

 

夫が作ってくれた夕飯

↓↓↓

ニンニクが効いた豚肉ともやしの炒め物

溢れんばかりの味噌汁。笑

美味しかった〜!!!

 

夫の作る料理の方が繊細で、

美味しい気がします。

 

 

私はもともと料理してこなかったし、得意じゃない😭

けど、ちょっと悔しい🥲

 

 

もちろんチョコは手作りしませんでした。笑

市販の方が美味しいと思っているし🙄

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

それは置いておいて、、、

 

 

とりえず夫に料理をしてもらえる日が増えるので、

その分は勉強時間に当てたいと思います!!!

 

 

今日もおいしいものを食べられて幸せでした🌸

 

簿記2級の進捗状況

勉強が完了した所は線で消しています。

 

商業

有価証券→解き直し

純資産

リース取引→解き直し

外貨建取引→解き直し

財務諸表

連結会計の難しい問題(模試の直しと解き直し)

 

工業

総合原価計算の工程別・組別・等級別原価計算

標準原価計算(パーシャル・シングル)

直接原価計算(固定費調整も)→解き直しもう一回!

 

その他

模試①を解く

隙間時間はアプリで仕分け練習

 

 

直接原価計算を解いてみましたが、

前回できていたCVP分析の仕方を忘れていました😅

 

 

テキストやノートを見返し、手を動かして真似してみて、

前回勉強したことが蘇ってきました。

 

簿記2級クイズ

最後に、簿記2級を受ける方への問題です。

もしいらっしゃったら、思い出してみてください。

 

 

損益分岐点とは、何が0(ゼロ)になる時の営業量???

↓↓↓

 

 

 

答え

 

営業利益

 

※また、営業利益が0ということは、

「貢献利益=固定費」になる時ですね。

 

 

CVP分析はとても出やすいと言われている分野ですから、

ぜひとも覚えたい所です。

 

 

工業は得点源ですから、

言葉の意味もしっかり覚えられるようにしたいです。

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと11日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

こっちは前回の2級。もしよかったら読んでみて下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com