みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【本日のおやつ】今日はバレンタインデー♡ 夫にはチョコを。私はじゃがポックルを。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

現在、2月26日(日)にある、

簿記2級の試験に向けて勉強中!!!

 

 

気分転換にブログを書いたり、

みなさんのブログを読ませてもらったりしています😊

 

 

みっかーブログは、試験が終わるまで、

【本日のおやつ】や【本日の夕飯】とともに、

【簿記2級進捗状況】について書こうと思っています😌

 

 

気楽に見ていってくださると嬉しいです♪

 

 目次

 

今日はバレンタインデー

Mary'sの和物のチョコにしました💕

簿記の勉強が忙しくなると予想して、

今年は早めに準備しました。

 

 

ちなみにメッセージカード付きです🥰

いつまでつけられるか分かりませんが。笑

 

 

私も食べたいくらい美味しそうだった。

夫は渡した時、嬉しそうにしてました😆

 

本日のおやつ

世の男性はチョコを食べているかもしれませんが、

私はこれを食べました!!!

じゃんーん!!!

じゃがポックル!!!

 

 

mikka-blog.hatenablog.com

 

お年賀でもらった物です。

 

 

懐かしいです。

北海道で去年買って食べたぶりですね😆

mikka-blog.hatenablog.com

 

この時はホタテ味だった✨

今回はノーマルですが、とっても嬉しい♪

10袋入ってる!!!

お腹がなるよ〜

サクッとしていて美味しいんですよね。

ジャガイモの皮もそのまま!ワイルドですね😆

 

今日もおいしいものを食べられて幸せでした🌸

 

簿記2級の進捗状況

勉強が完了した所は線で消しています。

 

商業

有価証券

純資産

リース取引→解き直し

外貨建取引→解き直し

財務諸表

連結会計の難しい問題(模試の直しと解き直し)

 

工業

総合原価計算工程別・組別・等級別原価計算

標準原価計算(パーシャル・シングル)

直接原価計算(固定費調整も)→解き直し

 

その他

模試①を解く

隙間時間はアプリで仕分け練習

 

 

連結会計の難しい問題は、

解説動画を見ましたがレベチでした😅

 

 

ひとまず基礎はできているので、

飛ばして純資産の仕分けなどを解きました。

 

簿記2級クイズ

最後に、簿記2級を受ける方への問題です。

もしいらっしゃったら、思い出してみてください。

 

 

利益剰余金を配当する時にはルールがあります。

そのルールとは???

↓↓↓

 

 

 

答え

 

資本準備金利益準備金の合計額が、

資本金の1/4に達するまで、

配当額の1/10を利益準備金として積み立てなければならない。

 

 

これを覚えていて、

仕分け問題の時に使う場合があります。

 

 

覚えていないとこれで4点落とします。笑

こわいこわい。

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと12日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

こっちは前回の2級。もしよかったら読んでみて下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com