みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

今日から簿記習慣!!!最後の追い込みをしていきます。ブログは簿記のアウトプットに…

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

私事ですが、簿記2級の試験まで、

いよいよ2週間を切りました!!!

もうそんな経つか。

今までも、午前中の2時間コツコツと勉強してきましたが、

そろそろ受験生モードになる必要が。笑

 

 

本日から勉強時間を増やし、

最後の追い込みを始めたいと思います。

 

 

今日から簿記検定までは、

ブログ記事が簿記の内容多めになりますが、

 

 

アウトプットして覚える作戦でもありますので、

どうかご容赦ください😌

 

 目次

 

簿記2級の進捗状況

前回の試験前では捨てた、

連結会計をしっかり勉強して、問題集はだいぶ解けるようになってきました。

 

 

数日開けて解いてみて、

記憶に定着しやすいように、確実に勉強してきました。

 

 

ただ、、、

 

 

模試の点数は下がってる😭

ガーン😭

今日までに2つ模試を解きました。

 

 

模試③  10点(前回)→10点(今回) ±0

公開模試 41点(前回)→21点(今回) −20

 

 

前回出来ていたところを忘れてる〜😱

 

 

前回頑張って覚えた仕分けの、

有価証券や、リース資産外貨建取引なども忘れていると思います。

 

 

もう一度問題を解いて思い返して、

出来るようにしたいと思っています。

 

前回の勉強と比べてみて感じたこと

前回の最後の方は、

知識をこぼさないように必死でした。笑

 

 

ちょっと歩いたら忘れそうなくらい、

結構ギリギリでした。

 

 

今回もヤバさは感じているのですが、

少し前回と異なる点があります。

 

 

それは、、、

 

 

見返した時に理解できないことがないこと!!!

あぁ、前にやったな💡

問題を解いて、丸つけて、間違いを直す時、、、

 

 

前回なら理解するのに時間がかかりましたが、

今回は理解は早く、とにかく知識を定着させれば良い状況です。

 

 

その点で言えば、前回よりもスムーズに勉強できています。

ただ、忘れているところが多すぎて、思い出す作業が多いんですけどね。笑

 

今週の勉強したいところ

これらを踏まえて、まずざっくりと、

今週の勉強したいことを書いてみようと思います。

計画

 

メインは模試で解けなかった分野の、

問題集を解きたいと思います。

 

 

商業

有価証券

純資産

リース取引

外貨建取引

財務諸表

連結会計の難しい問題(模試の直しと解き直し)

 

工業

総合原価計算の工程別・組別・等級別原価計算

標準原価計算(パーシャル・シングル)

直接原価計算(固定費調整も)

 

その他

模試①を解く

隙間時間はアプリで仕分け練習

 

まとめ

人間に備わった、忘れるという機能はすごいですね!笑

確かにこれがないと、嫌なことをずっと引きずる…。

 

 

でも、勉強で入れた知識や大事なことは、

忘れたくないですよね😌

 

 

1回やっただけでは、出来た気になっているだけで、

本当は出来るようになっていないという🤔

 

 

つまり、繰り返し勉強するのみです。

世の中の受験生に負けないくらい頑張りたいと思います💪

繰り返し解く!!!

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

簿記検定まであと13日!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

こっちは前回の2級。もしよかったら読んでみて下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com