みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【速報】第163回 日商簿記2級を受けてきました!!!難易度は?感想は?今度こそ合格!?!?

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

先ほど、、、

 

 

簿記2級検定試験

受けてまいりました!!!

f:id:mikka-blog:20220227155208p:plain

かりかり

 

本日は、今回の簿記2級の難易度だったり、

個人的な感想だったりを書いていこうと思います!

 

 目次

 

お礼

まずは前回に引き続き、簿記の勉強をするみっかーを応援してくれたみなさま、

本当にありがとうございました😊

 

ブログ記事がだいぶ簿記の内容だらけになってしまいましたが、

それでも読んでくださって、応援してくださって、、、

 

 

とても嬉しかったです!!!

ありがとうございました✨

 

第163回簿記2級の難易度について

私は今回で簿記2級の試験を受けるのが2回目です。

また、通信で配信される模試とも比較して、個人的に難易度を出してみました。

 

 

自分の出来具合は置いておいて、

難易度は、中の上くらい!!!

 

 

難易度内訳

(問題の持ち帰りは禁止されているため、内容についてもほんわかに触れています。笑)

↓↓↓

第1問 普通 税効果会計がここで出たのが意外だった

第2問 微難 連結会計の修正欄が無かったのが解きづらかった

第3問 簡単 決算整理後残高試算表を作る問題で基本的なものから出た

第4問 微難 仕分けは普通で原価計算はなぜか割り切れなかった。笑

第5問 微難 CVP分析というより日本語の問題だった。笑

 

 

と言うことで、まとめて、中の上としました!

 

簿記2級を受けた感想(2回目)

前回の試験(11月)で落ちてから約3ヶ月。

やるべきことをしてこれたと感じられた試験でした。

 

 

前回は合格しそうだし、しなさそうだし、、、

微妙な感じでした。

 

 

それは、知識がしっかり定着しておらず、

これだ!とはっきり分かって解けていなかったからです。

 

 

それが今回試験を受けてみて、

はっきり何をすれば良いか分かって解ける場所が増えていました。

分かるぞ!分かる!

これは、毎日午前2時間、

コツコツ勉強することができたが故の成果だと思います😌

 

 

やるべき勉強をしてこれたので、

後悔はありません!!!

 

手応え

手応えはというと、、、

 

 

 

 

 

正直微妙😭

ん〜。

結局前回と一緒という。笑

 

 

スラスラ解けたところもありました。

仕分けも税効果を除いてできたと思います。

 

 

しかし、工業の原価計算が、

割り切れず、連鎖的に解けませんでした😭

 

 

どこかで何かを間違えたんだと思います…。

その他は自信がない場所も結構あります…。

 

 

ん〜。

やっぱり微妙😅

 

 

まぁ、どちらにせよ、勉強したこの時間は無駄ではないので、

集中して学べたとても良い時間でした!

 

 

あとは合格発表の3月13日(月)まで、

ゆっくり待ちたいと思います。

 

まとめ

ここまで書いて、急に眠くなりました。笑

今日はゆっくり休みたい。

 

 

まとめになってなくてすみません😅

とにかく、自分にとって良い受験になりました🌸

 

 

実は他にも学んだことがあったんです!

それはまた後日書いていこうと思います。

 

 

ちなみに、、、

今日の夕飯はサイゼリヤに行く予定なんです!!!

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』を観ながら、

ゆっくり食事を楽しみたいです!笑

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、簿記に関するブログ記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

簿記3級の時の記事です😊

mikka-blog.hatenablog.com

こっちは前回の2級。もしよかったら読んでみて下さい♪

mikka-blog.hatenablog.com