みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

結婚するなら、、、でお馴染みのあれ。すっかり忘れていて、結婚してから買いました。笑 結婚式の話。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

本日は、以前からブログで書いていた、

結婚式の話をしていこうと思います。

 

 

と、その前に、、、

 

 

私、すっかり忘れていました。

忘れて、すでに結婚していました!笑

 

以前から本屋さんで雑誌コーナーを見るたびに、

結婚する時は、結婚雑誌のゼクシィを買いたいと思っていたのですが😅

 

 

時すでに遅し。

けど、まだ新婚だし、いいかなっ。

 

 

なんて、この機会を逃したらもう二度と買えなさそうなので、

買ってみることにしました!!!

結婚するなら、ゼクシィ!

 

本屋さんで探してみると、、、

雑誌コーナーに置いてありました!!!

置いてあった!

 

雑誌には、『結婚前に買っていたら便利だっただろうな〜』

と思う内容も載っていました。

 

 

すでに婚姻届も出し、色々な手続きも終わっているので、

そこは少し残念でしたが、、、良いこともありました!!!

 

 

ここで結婚式の話に戻しますが、、、

 

 

以前、両家食事会をすることをブログにて報告させて頂きましたが、

その会場をゼクシィで見つけることができました😊

mikka-blog.hatenablog.com

 

ただ、その時考えていた両家食事会とは少し内容が変わってきました。

食事会メインではあるけれど、一応結婚式に近い形になりそうということです。

(以前ブログを書いた時の私は、結婚式はやりたくなかった。)

 

 

家族婚・親族婚とやらになりそうなのです!!!

 

 

以前は、

1.フォトウェディングをする

2.お互い渡したい人に、フォトウェディングの写真を配りつつ、ご挨拶する

3.両家(両親、兄弟、祖父母)で食事会をする ※戸籍上関係のある者のみ

 

 

でしたが、

1.フォトウェディングをする(先日撮り終わった)

2.お互い渡したい人に、フォトウェディングの写真を配りつつ、ご挨拶する

※母型の親戚にはこれからする予定

3.両家(両親、兄弟、祖父母、叔父叔母)で結婚式(食事会)をする 

※戸籍上関係のある者のみ

 

 

になりそうです。

理由は、2人の中で色々あったと思います。

 

 

・意外と結婚式に置き換えられる食事会をセッティングするのが大変だと分かったから

・親戚周りをするより、いっぺんに集めたほうが楽だから

・夫や、夫のご両親、私の父は結婚式を希望しているから

・家族婚・親族婚だと少ない費用でも結婚式をあげられるから

・衣装を自分たちで用意したり決めたりする必要がないから

・フォトが終わって、母型の親戚に結婚したことを報告できる準備が整ったから

(私の両親は離婚していて、父子家庭で育ちました。)などなど。

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

私の中の一番の決め手は、(チャペルで行うような)結婚式をそういった会場でなく、

パーティー会場(披露宴をするような、食事をする場所)で出来るということです。

 

 

人前式(牧師さんのいない、割と自由な誓いを立てられる方式)なら、

パーティー会場でも簡単な式を挙げられると言うことでした😳

 

 

私は、お金の面でも高い額を払って式をあげる必要はないと思っているのですが、

チャペルを使わない分、8万円くらい安くなります。

チャペル代ってすごい高い。笑

 

夫の好きな、儀式的なものを入れられるし、

食事会メインであることに変わりありません。

 

 

それなら、その結婚式をしても良いかな。

 

ちょっと、考えが変わりました。

別に父に手紙を読むわけでもないし、フォトは私の希望が強かったから。

 

 

そのくらいは夫の希望を聞いても良いかなと思いました😌

 

 

ということで、私たちは今、

家族婚・親族婚という部類の結婚式に向け、準備中です✨

 

10月に結婚式(食事会)を挙げる予定なのですが、

なんせ、もう2ヶ月切っているので、打ち合わせやら準備やらで割と忙しいですね。

 

 

もし、私が仕事をしていたら、

イライラマックスでどうなっていたか分かりません。笑

 

 

結婚式に向けて色々準備できるので、

丁度?といって良いか分かりませんが、仕事を辞めて、良かったです!笑

mikka-blog.hatenablog.com

 

また今後、結婚式に関わる話もブログに書いていけたらなと思います!!!

とりあえず今は、準備を頑張ります💪

 

 

今回ゼクシィを買ったことで得た知識は、

パーティー会場でも式を挙げられるということと、、、

 

 

ゼクシィ300円でめちゃくちゃ安いと言うことです。笑

(広告費用をもらっているから、こんなに安くて成り立っているのかな?🤔)

 

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、結婚の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com