みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

いつのまにか変わってた!!!図書カードに有効期限!?あなたの図書カードは大丈夫?

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

先日、私の職場が変わることと、簿記3級の合格祝いも込めてということで、

メンターから図書カードを頂きました!!!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

もらった図書カードはこちら。

f:id:mikka-blog:20220411135734j:plain

2枚も!?

f:id:mikka-blog:20220411135728j:plain

こんな感じで

カードのデザインは、こんな感じ!!!

f:id:mikka-blog:20220411140751p:plain

カモメ  もう一枚はピーターラビットでした!が画像はご利用いただけません。らしい

 

 

2枚とも図書カードが入っていて、

わーい!!!本が買える〜!!!うれしい♪

f:id:mikka-blog:20220411141646p:plain

わーい!!!

 

と思っていたのですが、、、

私は何か違和感を覚えました。

 

 

もう一度先程の画像の右側をご覧ください。

f:id:mikka-blog:20220411135734j:plain

図書カードNEXT!?

図書カードでは無く、図書カードNEXTと書かれています!!!

NEXT!?なんだそれは???

 

 

ということで、気になって両者の違いを調べてみました!!!

↓↓↓

www.toshocard.com

 

 

簡単にまとめると、

 

 

図書カード 磁気式のカード

素材がPET。(テレフォンカードみたいな素材。もう死語!?)

お客さんの利用金額を書店にある専用の読み取り機で減額していた。

現在は発行を終了している。(過去に発行された分は使える。)

 

 

図書カードNEXT QRコード付きプリペイドカード。

QRコードを書店で読み取り減額する。

図書カードと利用方法は変わらず、残額がなくなるまで繰り返し使える。

一部のオンライン書店で、電子書籍も買える。

ただし、有効期限がある。

 

 

知りませんでした。

子どもの頃にもらって喜んでいたあの図書カードが、発行終了だったなんて。。。

f:id:mikka-blog:20220411140233j:plain

f:id:mikka-blog:20220411145231j:plain

f:id:mikka-blog:20220411145256j:plain

出典:過去に発行した図書カード | 図書カードNEXT

 

今回改めて、この図書カードの良さを知りました。

それは、図書カードには有効期限がない!!!

ということです。

 

 

好きな時に好きな本を買える。

だから良かったな〜と。。。

 

 

新しくなった、図書カードNEXTは、有効期限があります。

少なくとも10年以上はある状態で販売しているとはありますが、、、

 

f:id:mikka-blog:20220411150653p:plain

 

やっぱり図書カードといったら、有効期限が無いのが魅力だったなぁ〜と、

個人的には思いました。

 

 

確かに時代の流れ的には電子書籍だし、

図書カードNEXTは、電子書籍にも使えるというメリットはあるけれど、、、

f:id:mikka-blog:20220411150043p:plain



紙派の私には、あまりメリットでは無かったな。笑

 

 

とはいえ、今回図書カードNEXTを頂いたことで、

図書カードとの違いを知れました!!!

 

 

また、有効期限があることを考えると『使っちゃおう!』と踏み切れ、

先日の静岡市の旅で、好きな本を買うことができました♪

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

 

みなさんも、これを機に、ご自身のお財布の中に眠る、

図書カード図書カードNEXTを整理してみてはいかがでしょうか?

 

 

図書カードだった方は、安心してください。笑

図書カードNEXTだった方は、有効期限、よく確認してくださいね!!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします!

↓↓↓

 

 

過去に書いた、本の感想の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com