みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

夫婦の本、読み返してみました。

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

今日は、心理カウンセラーである五百田達成さんが書かれた、

不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方』

を読み返してみたので、その感想を書こうと思います!

↓↓↓

出典:不機嫌な妻 無関心な夫 | ディスカヴァー・トゥエンティワン - Discover 21

 

実は、この本、同棲するにあたって買った本です。

当時、意識したいことに付箋を貼っていました。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220202133656j:plain

 

 

さてさて、どのぐらい実践出来ているかな?

確認してみました。

 

ちなみに、私が読んだ時に実践したいと思ったのが、この3つです。

お金の話28 

✖️生々しいお金の話はしない

⭕️経営会議を定期的に開く

 

選択30

✖️どちらかが責任を持って決める

⭕️必ずふたりで一緒に決める

 

言葉にする39

✖️態度で察してもらおうとする

⭕️うるさいぐらい言葉にする

 

出典:五百田達成『不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方』,ディスカヴァー・トゥエンティワン,20201120

 

初めの2つの、お金の話選択に関しては、良く出来たと思います。

 

私たちは、毎月月末に、会議をしています。

逃げ恥にもありましたよね笑

 

そんな感じで、自分のことを報告したり思っていることを言ったり

2人のことを見つめ直す時間をとっていました。

 

細かいことで言うと、カーテンの折り目。

私は気にならないけれど、彼は気になる。

 

他にも、料理し終わったらコンロをすぐに拭くとか。

これは、彼は気にならないけど、私が気になる。

 

それらが嫌で、イライラすると、

2人の関係もギクシャクしてしまいます。😭

 

なので、些細なことでも、意識をすり合わせる

どちらかに任せるのではなく、2人で決めることの大切さをこの本から習得しました。

 

 

そして3つ目の、言葉にする、、、

これは特に、女性が苦手なのではないでしょうか?

 

女性は、察して欲しいが多くなってしまう生き物。

ただ、全部が全部察して欲しいは、こちらのわがままだと、本を読んで学びました。

 

ある程度は言葉にして、

どうして欲しいか伝えることが大事だと思いました。

 

実際、同棲始めた頃は、察して欲しいのオンパレードでした笑

今も少し、察して欲しいがありますが、前に比べて少なくなりました!!!

 

 

ということで、この本を読み返してみて、

意外と実践出来ていることが多いなと思いました✨✨✨

 

そして、これを実践することで、

彼ともうまくいっています🥰

 

彼が出てくるブログ記事はこちら!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

 

他にも、これはもとから出来ているな〜とか、

やっぱりこの方が関係がうまくいくよな〜とか、発見があります。

 

もし、みなさんの中にも、夫婦の関係に限らず、

パートナーとの関係に悩んでいる方がいらっしゃるのなら、

こちらの本、オススメなので、ぜひ読んでみてくださいね♪

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、本の感想の記事も、ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com