みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

デスクまわりが汚い人必見! 物を探すだけで沢山の時間が奪われる!!! 【デスクまわりはシンプルに。】

みなさん、こんにちは! みっかーです。

 

 

今週のお題「デスクまわり」

 

 

私のデスクまわりは、会社も、自宅も、基本こんな感じです。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220327144337p:plain

整理整頓!!!

デスク上は基本使う物のみ

使う頻度が低い物は、ファイリングしたり、別に保管しています。

 

 

どこに何があるか分かっているので、

必要な物はすぐに出せるようになっています。

 

 

しかし、昔の私は違いました。

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220327150004p:plain

物がたくさんでごちゃごちゃ。

 

物を捨てられない人間でして、、、

デスク上も物が沢山でしたし、自分の部屋は汚部屋でした。😱

 

 

会社では、とにかく紙が多く、

これもまた使うだろうとか、大切だろうと、どんどん物が溜まっていきました。

 

 

 

では、そんなデスクまわりだった私が、なぜ

f:id:mikka-blog:20220327144337p:plain

キレイなデスクまわり✨

 

このようなデスクまわりになれたのか。

それには理由があります。

 

 

それは、、、

 

 

物を探す時間がもったいない

ということを知ってしまったから!!!

 

 

本で読んだか、YouTubeで見たのか、

何で知ったかは忘れてしまいましたが、、、

 

 

ビジネスパーソンは、

探し物に年間で150時間も使っていると!!!

 

 

これを知った時に私は大きな衝撃を受けました。

デスクまわりの汚い私は絶対にこの時間を失っている、、、と。

f:id:mikka-blog:20220322234857p:plain

ガーン😭

 

以前、このことをブログにも書いたのですが、

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

※昔の記事で読みづらいの、ごめんなさい。

 

 

150時間もあったら、2時間の映画が、75本も見れるんですよ!!!

(大好きな『風の谷のナウシカ』が75回も見れる!!!)なんて考えていました。

 

 

ということで、そこから断捨離

 

 

会社では、紙はできる限りデータにして保存。

1年間使わなかったら捨てるファイルを用意し、1年後に使ってなければ捨てる。

(結局1年間で、使ったことない笑)

 

 

普段は基本、物を買わない。

いつまでも領収書とか、郵便物をとっておかない。1年経ったら捨てる。

(これも結局、持っていて使ったことない笑)

 

 

そんな感じで、とにかくデスクまわりをシンプル。にしていきました。

そのおかげで、今の家のデスクはこんな感じです!!!

↓↓↓

f:id:mikka-blog:20220327164714j:plain

シンプル。

 

デスクまわりが汚い方、いらっしゃいましたら、

探し物で使っている150時間を仕事する時間にあて、早く仕事を終えましょう♪

 

 

みなさんのデスクまわりが

キレイになることを祈っています😌

 

 

デスクまわりや、部屋をキレイにしたい方は、

過去に書いた断捨離に関する記事を、ぜひ読んでみてください!!!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

 

 

私は、人々が対等な関係を築いた、戦争の無い、平和な世界を願っています。

 

NO WAR

 

 

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com