みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【育休中】夫がいなきゃ死んでた!産後ワンオペは無理ゲー。夫は育休取るべし!!!

みなさん、こんにちは! 

育児奮闘中のみっかーです。

 

最近1号は掴んだものを、

頑張って口に持っていくようになりました。

その時のお口が、

おちょぼ口で可愛い。笑

 

さて、今日は男性の育休の必要性について、

実体験をもとに書いていこうと思います。

 

 目次

 

私ごとですが出血が酷くて…。

経験のある方ならお分かりだと思いますが、

出産には出血が伴います。

 

聞くところによると、

500mlを超えると多いとか。

 

自分はまぁ大丈夫だろうと、

なんとなく思っていましたがそんなこと無く、

 

産んでみれば1000ml近くの出血が!!!

よく考えると牛乳パック1パック、、、

この量出てたの!?

怖い。笑

なので、立つとフラフラでした。

 

看護師さんには、

「もう少しで輸血でしたね〜。」

 

とあっさり言われました。

出産命懸け!泣

 

入院中赤ちゃんを世話するのは妻

それでも、

貧血でフラフラでも、、、

 

入院中赤ちゃんの世話をするのは

なんです。

眠い

私の場合コロナ禍のため、

面会ができなかったのもありますが、

 

面会へ行けたとしても、

夫は数時間だけですよね。

 

つきっきりで、

赤ちゃんを世話することは無いわけです。

 

じゃぁ夫は何ができる?

 

夫は育休を取るべし!!!

育休を取りましょう。

できれば生まれる前から。

子育ては準備段階から始まっています。

子どもを迎える準備を一緒にしましょう。

 

出産も陣痛室から立ち会って、

できることをサポートしましょう。

テニスボールでお尻押したり、
飲み物を飲ませてあげたり、、、

そして、妻と赤ちゃんが退院したら、

母乳以外の全ての家事育児をするつもりで。

 

文句があるなら、フルマラソンをした後に、

1人で赤ちゃんのお世話をしてみてください。

 

全身筋肉痛の中、泣いたら抱っこして、

おむつ変えてミルクをあげて、

 

3時間も経たないうちにまた泣いて、

おむつ変えてまたミルクあげて。

産後のワンオペは無理ゲーですよ。

 

私は実際、夫が育休取ってくれなきゃ、

多分死んでました。体力的にも精神的にも。

 

病院ですでに疲労困憊の上、

ずっと睡眠不足。

 

産後はホルモンバランスの乱れで、

普段平気な人でも精神的にやられます。

 

その状況の妻に任せっきりはダメです!

 

子どもは2人の子です。

妻だけの子ではありません。

 

育児を妻に任せっきりなのは、

責任放棄です。

 

最低でも産後1ヶ月は、

必ず育休を取って欲しいものです。

 

愛する妻の為に…。

まとめ

私の夫は、当たり前だと思って、

育休を自ら半年取得しました。

 

今私たちは家事・育児を分担して、

毎日1号と楽しく過ごしています♪

ワイワイ♪

自慢ですが、

本当に良い夫です。

 

こうして夫婦をしていることに、

感謝です。

 

とにかく世の夫には、

育休をとって欲しい。

 

夫のような意識のある男性が、

世に増えて欲しい。

 

そう思って、

この記事を書きました。

 

どうか、これから子どもを持つ、

世の夫に届きますように…。

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、に関するの記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com

 

ぽちっ