みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【激痛】出産の痛みは〇〇がピークだった!!!〜私の出産体験談〜【初産 自然分娩】

みなさん、こんにちは! 

育児奮闘中のみっかーです。

 

出産の痛みとは、

一体どんなものなのでしょう?

みなさんも何かしら、

聞いたことはありますよね?

 

イカが鼻から出てくるような感じ。

お腹をハンマーで殴られるような感じ。

 

今日は私の出産を振り返つつ、

出産の痛みについて書いてみました。

 

ちなみに私は、

初産で自然分娩です。

 目次

 

陣痛は深夜突然に…

40週に入ったその日の夜。

深夜の1時くらい。

 

いつもなら引く痛みが、

なかなか引かない。

 

陣痛間隔がどんどん狭まり、

朝方には5分間隔に。

痛い〜

これはいつもと違うと思って、

病院にTEL。

 

朝の6時ごろに入院になりました。

 

出産にかかった時間

それから何やかんや、

陣痛開始してから出産まで、

 

 

約17時間30分😱

 

 

初産の平均が約14時間らしい。

 

 

少し長かったですが、

2、3日かかる人もいるみたいなので、

 

私はマシな方だと思いました。

 

出産の痛みは〇〇がピーク

先に、、、

例えが下品なのでご注意ください。笑

 

 

初めのうちは、

生理痛に似た感覚が。

『これなら大丈夫かも?』

 

とか思っていた自分に、

言ってやりたいです。

 

「この後地獄が待ってるよ。」

と。笑

 

陣痛の感覚が狭まるにつれて、

どんどん痛みは増します。

 

8時頃の朝食までは、

余裕で食べられたのですが、

 

12時頃の昼食時は余裕がなく、

半分以上夫に食べてもらうほどに。

(いつも食いしん坊なのに!笑)

 

 

午後は本当に地獄でした。

 

深夜から眠れていないので、

波が引いているうちに寝たい。

 

でも陣痛間隔が狭まり、

すぐに次の波が来るので眠れない。

 

この時には、

声が勝手に漏れてしまうぐらい。

 

「あ”ぁ〜〜〜〜〜〜!!!!」

「う”ぅぅ〜〜〜〜〜〜あ”ぁ”!!!」

 

私は、ものすご〜く酷い下痢が、

ずっと続くみたいな感じがしました。

矛盾してるけど、

大きなう○こが出そうなのに、

 

下痢の中、

絶対に出してはいけないみたいな!笑

 

そしてそして、、、

いよいよ痛みのピークが。

 

私の出産の痛みのピークは、、、

 

 

分娩台へ乗る直前(陣痛室で)の、

いきみ逃しをしている時!!!

 

 

内診をするため、

横にならないといけないのですが、

 

私は座っている方が楽で、

横になった状態での陣痛は激痛。

 

痛いと分かってて、

自分から痛みをもらいに行くわけです。

 

いきんで力を入れたら、

下手したらお股裂けちゃうから、

 

辛い姿勢でも、

絶対にいきみを逃さないといけない!

 

すごく嫌だったし、

本当に痛すぎて叫び倒してました。

 

 

そしていよいよ分娩、、、

 

 

イメージだと、

いきんでる時が一番痛そうだけど、

(赤ちゃんが股から出てくる時)

 

私は分娩台の方が楽でした。

やっといきめる!って感じでした。

ん”〜〜〜〜〜!

いきんでいる時は、

巨大なう○こを出してる感覚で、

 

逆に気持ちいくらいでした。笑

 

先生から見た私の出産

個人的には、

叫び倒してるし、

 

エネルギーを消費しちゃったな〜

と思って微妙だったのですが、

 

先生からは、

 

「初産にしては落ち着いていて、

とても良いお産でした。」

 

というお言葉を。

 

1ヶ月検診の時も、

同じことをもう一度言われたので、

 

自分で言うのもなんですが、

本当に良いお産だったのだと思います。笑

 

まとめ

ということで、

出産の痛みのピークは、

 

 

分娩台へ乗る直前(陣痛室で)の、

いきみ逃しをしている時!!!

 

 

出産は十人十色なので、

人によりますが、

 

私の出産体験談は、

こんな感じでした!

 

今後、出産に向けて準備したことや、

心構えなどについても書こうと思います。

 

今後出産を控えている方へ、

少しでも力になれれば嬉しいです♪

 

 

今日も一日お疲れ様です♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓

 

過去に書いた、子どもに関するの記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com