みっかーブログ

☆日々を幸せに生きていこう☆

【初産】私が自然分娩を選んだ理由。

みなさん、こんにちは! 

育児奮闘中のみっかーです。


最近1号はよく、

唾を飛ばすようになりました。笑


ネットで調べたところ歯が痒いとか?

ブーブー音を出して遊んでるとか?


何か知っていたら、

ぜひコメントで教えてください。


今日は私が自然分娩を選んだ理由について、

書いていこうと思います。


 目次


自然分娩とは

まず、

自然分娩とは。


『特別な処置をせずに陣痛を待ち、

産道から赤ちゃんを出産する分娩法』


です。

日本の出産の多くはこちらです。

調べたところ、75.3%にのぼります。

↓↓↓

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000203217.pdf



メリットは

・自然な出産ができる

・スムーズにいけば産後の回復が早い

・他の分娩方法に比べて費用が安い


など。


デメリットは

・大きな痛みが伴う

・陣痛が長引くと産後のダメージが大きい

・出産日や時間が読めない


など。


無痛分娩とは

自然分娩と対極的に言われているのが、

無痛分娩です。


無痛分娩とは。


『麻酔で痛みを和らげながら出産する方法』


です。

無痛と言うと、

痛みが全くないように聞こえますが、


実際にはある程度の痛みは伴うようです。


日本では、まだまだマイナー。

わずか5.3%ですって!

↓↓↓

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000203217.pdf


確かに、無痛分娩を、

取り扱っている産院も少ないと思います。


メリットは

・落ち着いて出産に臨める

・お産の痛みを和らげる

・お産の疲労が少なく産後の回復が早い


など。


デメリットは

・微弱陣痛で出産に時間がかかることがある

・麻酔薬の副作用や低血圧のリスクがある

・自然分娩に比べて費用が高い


など。


私が自然分娩を選んだ理由

無痛分娩の方が体力は温存できるのに、

それでも自然分娩を選んだ理由。


それは、、、



痛みを経験したかったから!笑

はい。

怖いもの見たさです。笑


自分も自然分娩で産まれてますし、

気になりません???


鼻からスイカなんて言われても、

分からないじゃないですか。笑


単純に、

経験したかったんです。


それに、1人目で自然分娩を経験しなかったら、

2人目怖すぎて自然分娩にできないでしょ。笑


自然分娩・無痛分娩どっちを選ぶ?

もし、自然、無痛、悩んでいる方は、

メリットデメリットを把握した上で、


自分に合った分娩方法を、

選べれば良いと思います。


無痛だと子供への愛情が芽生えないとか、

そんなことは無いと思います。


帝王切開で産まれた子でも、

愛情たっぷり育てられますよね。


どんな方法で産もうが、

愛情はその後の育て方次第だと思いますよ。


まとめ

ということで、

私が自然分娩を選んだ理由は、


痛みを経験したかったから!


ちなみに陣痛中、

何度か無痛分娩にしておけばよかった…。


と思いました。

しかし今は、、、


もし2人目があれば、

無痛分娩が無い病院ですが、


1号と同じ病院で、

産みたいと思っています。


理由は、

ご飯がホテル並みに美味しかったから。笑

料理がめちゃくちゃ美味しい!!!

食欲が勝つ、みっかーです。笑



今日も一日お疲れ様です♪



最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。


ぜひ、読者登録よろしくお願いします♪

↓↓↓


過去に書いた、出産に関するの記事も、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

↓↓↓

mikka-blog.hatenablog.com

mikka-blog.hatenablog.com


ぽちっ